ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

晴れ のち にわか雨

2021-11-04 | 家族とともに
きのうは 朝起きると 風もなく良く晴れていました。

ただちょっと気がかりな雲。


午前中 夫は稲刈りあとの田んぼを トラクターで ひいていました。

わたしは 先日片付けた芋づるや草を  枯れた竹と一緒に

少しづつ燃やしたり 野菜を収穫。

姉に電話したら「午後からもらいに行くわ」と言ってくれました。

小蕪 人参の間引き 柚子と花柚子 昔からある小さい甘柿


大根の間引き レタス キャベツ 水菜

レタス大きい!この一株で10人のサラダが作れそう(笑)


お昼まえには 孫Yが 遊びに来ました。

祭日だから 学校だけでなく習字教室までも休みなので

うちへ来て 習字の練習をすると。

午後2時ごろには姉も来て 1時間ほどおしゃべりして

帰った直後に なんと!にわか雨が降りだしました。

降り始めは南は青空でしたが だんだん全体に灰色になり

夕方までしっかり降りました。

田んぼもひいたし イチゴを植えたばかりなので ちょうどよかった。

朝燃やした竹や草も 完全に火が消えて 安心です。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の面会 | トップ | うどん »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上々 (なまくら和尚とばぁば👵)
2021-11-04 07:31:29
よう様
おはようございます

何事も上手に動きますね
外は雨でも心はハレバレ青空
   
   何より何よりナムナム🙏🙇
返信する
Unknown (タカコ)
2021-11-04 14:41:22
なんて、スムーズに事が運んだのでしょう~
楽しい1日だったのですね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2021-11-04 14:50:44
突然の雨 先ほどこちらもありました
でもすぐに止みましたよ
もう少し降って欲しかったです

良い一日だったようですね
これが一番幸せです
返信する
こちらも (ぐり)
2021-11-04 15:35:50
最近雨が降っていませんが
水やりはしていません
色々な野菜が育っていますね
ニンジンがいまいち育ちが悪いし芽が出ないし
です
返信する
お出かけでした (ゆり)
2021-11-04 18:10:51
こんばんは。

久しぶりのお出かけでした。
お義理です(;^_^A

ところで朝ドラに出てくるお城は岡山城ですよね。
あの川縁いいですね~~
歩いてみたい。

姉妹っていいですね。
私は妹に上げるがわですが(*^^*)
返信する
和尚さまとばぁばさま (よう)
2021-11-04 18:54:05
なんか とんとんと 何事も旨く行く日は うれしいです。
雨が降ったおかげで今日はちょっとゆっくり目で過ごせました。
返信する
タカコさん (よう)
2021-11-04 18:55:39
思い立ってすぐに動いたら 思った以上の成果が上がって気分のよい一日でした。
こんな日ばかりじゃないけどね。
返信する
ひまわりさん (よう)
2021-11-04 18:57:19
昨日は にわか雨とはいえ その後も 結局3時間ほど降りました。
そんな ささやかな喜びで 十分に幸せです。
返信する
ぐりさん (よう)
2021-11-04 19:01:30
わたしも 基本的に畑に水はやりません。
遠いところもあるので 運べないし。
雨の後とか 雨が降る直前とかに種まきし あとは天に任せます。
ほうれん草が 3度目の種まきで 今日見たらやっと芽が出始めました。
返信する
ゆりさん (よう)
2021-11-04 19:13:09
お義理とはいえ 久しぶりのお出かけは ちょっと気晴らしになったでしょうか。
朝ドラ 岡山城がむこうに見えていましたね。
後楽園の外苑です。
先日私が車を停めた駐車場の ずっと向こうのほうで ロケが行われたようです。
外苑は 春には お花見客でにぎやかなんですけど 普段は散歩やランニングの姿が見えます。
この前まで再放送されていた「あぐり」では 岡山城の石垣が多かったです。
旭川をはさんで お城とお庭がありますが 実際は 旭川の流れを 一部川上で分けて
全体を囲むように流して 自然のお堀とし お庭にもたくさんの水を引き込んで
流れています。 
ぜひいらっしゃってください。
姉妹 いいですよね。
4歳年上の姉なので ほどほどの距離感があって たよりになります。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事