ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

体調管理

2023-11-29 | 健康のこと


きのうは 整骨院へ 久しぶりに行けて よかったです。

肩 首 肩甲骨内側など カッチカチのコリッコリ 

足のふくらはぎもパンパン 寝ちがえた時のように 首を左に回すと痛いし

膝もちょっと痛いし 左腕が筋肉痛。

先生に「何があったのですか?」と驚かれました。

「いろいろです」と あった色々なことを聞いてもらっているうちに 

痛みの原因が 自分でも だんだんハッキリしてきました。

どういう動作をどれくらいしたかを話すことで 施術の参考になるし

話を聞いてもらうことで ストレスの半分は減ります。

「あ ちょっ スミマセン! ここは施術に合わせて 

一緒に深呼吸してもらうので 少し黙ってもらっていいですか~?」

といわれたことも(あはは)

やあ おかげさまで すっきり ほぼ治りました。

思い立って 午後からは美容院にもいき 

法事の前に すっきりしました。

ゆうべは いつもにないことに 朝まで7時間 

ぐっすりと 深~く 眠れました。 

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿のジャム | トップ | オレンジ色の日 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よう様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2023-11-29 07:17:48
おはようございます(^-^)

カッチカチのコリッコリを上手な解消法 何より何よりですね(^-^)
ゆっくり休めて サアまた頑張れます・が・
もう無理は効かないお00ですからねぇ~
これは失礼
   何より何より なまくら和尚とばぁば👵
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-11-29 08:21:14
おはようございます
色々重なり体が悲鳴を上げていたんですね
ステキな先生しっかりメンテナンスして下さり
スッキリしましたね。
法事頑張ってくださいね。
返信する
気持ちよく (ぐり)
2023-11-29 15:10:12
寝れるというのは大事なことですね
よかったです
整体してもらうと気持ちよく寝れることが多いですね
返信する
和尚さまとばぁばさま (よう)
2023-11-29 18:23:26
こんなにあちこち固まったことはない というくらい 体中痛くなっていました。
忙しくて なかなか行けなかったので 間が空いてもいたのです。
そうそう お00ですしねえ(笑)
返信する
ミッキーさん (よう)
2023-11-29 18:27:06
駆け込めるところがあるのは ありがたいです。
施術の合間に 時々痛みがとれているか確かめては どこがどう痛みがのこっているか訴えると
みるみる 痛みが 消えていきます。
返信する
ぐりさん (よう)
2023-11-29 18:29:28
私が30歳ころからずっと 一度も起きないで朝までぐっすりということがなくなっています。
なのに 目が覚めたら もう5時過ぎだったので ちょっと驚きました。
返信する
整骨院 (うばゆり3)
2023-11-29 19:40:22
こんばんは。

聞けば聞くほどいい整骨院さんですね~~

> 少し黙ってもらっていいですか~

アハハ(*^^*)
でも、そういうおしゃべりがいいのですよね。

私もちょっと気分がすぐれなかったとき、病院の代わりに美容院へ行って、
コーヒーなど持参し美容師さんとおしゃべりしてきました。
いつもは近くの美容院なのですが、その昔からの美容院とも縁は切ってないんです。

体調整ってよかったですね。
返信する
うばゆり3さん (よう)
2023-11-30 06:36:59
>病院の代わりに美容院へ
それは良いですね、
美容師さんは おしゃべりを聞いてくれるプロですものね。
コロナ以後 ひととの距離が遠くなりましたが やっぱり 人と顔を見て会話することは
心を癒してくれると思います。
返信する
おしゃべりはストレス解消 (杏子)
2023-11-30 19:54:56
>少し黙ってもらっていいですか~?・・・

なんと愉快な整骨医さんでコリコリは退却ですね。運動不足補いで、太極拳を10年ぶりに再開しました。大腿部がコリコリになりました。でも、がんばっています。

美容院でのおしゃべりはたのしいでしょうね。私は大声じゃないと聞こえない、美容師さんは知ってあるので、タブレットでYouTubeを用意してくださいます。
返信する
杏子さん (よう)
2023-12-01 06:44:59
やり取りの楽しい整骨院です。
先生は若い方ばかり4人いらっしゃいますが 皆さん元気にしてくれます。
太極拳!杏子さん凄いです。
やっぱり 筋肉って動かないと数日で衰える と聞きますから
何か体を動かすことが 免疫力を高めるんだと思います。
これからの寒い季節も 太極拳なら室内でできるので いいですね。
美容院 いいアイデアですね!
後ろから声をかけられると 口のうごきも見えなくて よけいに聞きづらいので 
疲れますからね。
返信する

コメントを投稿

健康のこと」カテゴリの最新記事