ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

白花豆の煮物

2009-12-11 | その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める


白花豆という 大きな豆 ふっくら煮るととてもおいしいのですが 最近めったに売られていません。

先日 道の駅で見つけたので買って帰り よく見たら 中国産でした。がっくり・・・

気をとりなおして きのうの昼 水につけておきました。

さすがに豆が大きいので 浸透に時間がかかり さらに一晩置きました。

大きく膨らんでいます。

弱火で しばらく煮て あくをすくい(2回ほどそっとゆでこぼしても) 柔らかくなったら 

砂糖を入れて少し煮たら 火を止めて 半日ほど置きます。

もう一度 弱火で 皮が破けないようにそっと煮ては火を止めておき・・・

気を付けるのは 豆が煮汁から出てはいけないので 水が減ったらそっと差し水をし かぶるくらい

の煮汁の状態を保ち 弱火で煮ることです。

もう良いなという状態になったら(食べればわかりますから) 塩を少し入れて整え 火を止めて

自然に冷まします。



早くアップしたくて まだもう少し煮たほうが良い状態で撮影したので あっさりしています。

この後 ゆっくり煮ます。  
            ポチっとどれか1つだけ押してね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村 
              
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんどん編み物 | トップ | 落ち葉掻き »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんこ)
2009-12-11 15:11:06
こんにちは……
おいしそうな煮豆ですね!
私、大好きなんです。
でも、なかなか煮るのは難しいですよね。
このお豆、こちらでもなかなか売っていません。
アメ横まで行くと売ってるんですが
なかなか、ついでがないとね……


いつも、優しいコメントありがとうございます。
また、いろいろ教えてくださいね。
返信する
かりんこさん こんにちは (ようちゃんばあば)
2009-12-11 15:18:34
ありがとうございます。
煮豆をする人が少なくなったから あまり売られていないんでしょうね。

市販のものはとても甘すぎて ごはんのあとに食べる気になれません。
豆類は女性の体にいいものがいっぱいです。

返信する
Unknown (やっこ)
2009-12-11 15:38:49
こういうのが一品あると、嬉しいですよね。
ついつい、お箸がのびちゃう~

私も、山間部のお土産コーナーで「山くらげ」を見つけて喜んで裏を見たら「原産地:中国」となってて、ガックリしました。
まぁ、あれは殆どが中国産みたいですけどね。

最近、乾物料理が好きになってきました。
年取ったのかな(笑)
煮豆も甘過ぎて嫌いだったのに、自分で作ると、美味しくて(笑)
返信する
ようちゃんへ (まつしま)
2009-12-11 16:53:55
私、大好きです、白い豆の煮豆。
私が作ると、川が破け、最後は身が崩れ、ポタージュのようになります。
今年の暮は美味しく作りたい・・
返信する
やっこさん (ようちゃんばあば)
2009-12-11 16:59:27
中国産の進出はすごいですね。
乾物料理が好きになったのは たしかに年のせいです。あはは
子供のころ 日なた臭いものは いやでした。
うす甘い 煮豆は 本当においしいです。
返信する
まつしまさん (ようちゃんばあば)
2009-12-11 17:09:09
ちょっとねっとりして 美味しいですよね。
皮が破けるのは きっと 火が強いのでしょうね。
わたしは ほとんど 「コトコト煮る」ということはしないんです。
沸騰したら火を止めて 冷めていくときに火が通り 味がしみるを繰り返すだけなんですよ。
ぜひ 年末にはhttp://blog.goo.ne.jp/tabasami189/e/9ef43befa6f75d24a5e414dd086584edに黒豆の煮方が書いてありますので参考にどうぞ。
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2009-12-11 17:52:22
黒豆同様 プックリと 綺麗に煮えていますね。

今年こそは~と意気込んではいるんですが~

大きな粒の 豆の方が炊きやすいんでしょうか?
返信する
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2009-12-11 18:21:23
黒豆より ちょっと白花豆の方が 泡が出なかったり 古くぎを入れたりしなくて 煮易いかもしれませんね。
お正月用の黒豆ほど うまく煮えるかなというプレッシャーもないですしね。
返信する
おいしいですよね (kazue)
2009-12-11 20:33:03
私も好きです
食べるのも好きだけど土鍋でコトコト煮るのが好きです

3分の1は味をつけないで後でグラタンにしようかと思って冷凍したままだったことをいま思い出しました

道の駅で中国産・・・わたしも金時豆を買ったことがあります
田舎の道の駅なので当然地元産のものと思ったのですが帰って見たら・・・でした
返信する
ただいま~~♪ (cocorokk)
2009-12-11 20:39:46
帰ってきました♪
色々UPされていますね! さすが!

岡山ドーム進出ですか~?! すごいです!
よく50点以上も作られましたね。
私には絶対真似できませんね。
ドームHP見させていただきましたがすごい人。
きっと人で酔いそうです。値段つけが難しそうですが・・・。
でも楽しそうでいいですね!







返信する

コメントを投稿

その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める」カテゴリの最新記事