ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ごはんを使って焼くパン・・・その他いろいろ

2012-02-28 | 簡単なおやつや料理
                

ちょっとさぼっていた 「炊いたご飯を使って焼くパン」をつくりました。    レシピ⇒

生のお米を使ったホームべーカリーが世に出て 1年以上になりますが やはり それ以前のものを持っていると 新しいのを買うのは気がひけます。

炊いたご飯と強力粉と両方使うので 小麦粉アレルギーがある方には お役に立てませんが もっちりして固くならないパンが焼けるので

満足しています。

 塩麹 仕込んで一週間経ちました。

乾燥麹を使うと ちょっと黄色っぽくなるんですよね。

とろっとしてきてはいますが まだもう2.3日と 常温で置いたほうがよさそうな気がします。

できあがったら 冷蔵庫に入れて 料理に使います。

今編んでいるもの

           嫁っこKちゃんの注文です。

片面はセーターですが 前後反対に着ると カーディガンになります。1枚で どっちを前に着るかで 違うものに見えるんです。

本の写真が うまく見えないですけど 出来上がったら 着画をアップします。いつの日か…

鉤針編みの大きいものは 初めて編む気がします。

本の毛糸と似て見えますが 同じものはかなり値段が高いので 実際は ほかのメーカーのもので シーズンオフのバーゲン品のを見つけました。

安くはなっていても いいものでした。 色も 段染めになっているところも よく似ていたので ピッタリでしたね。 

とりとめのない話題でした。

・・・休暇届・・・

明日は近所の方の葬儀。 明後日は1日中 都合でYちゃんを預かり 夕方から 葬儀があった家に行きますので ブログは2日間お休みします。

ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村        
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« いろいろ 忙しい日が多くな... | トップ | 塩麹豆腐ハンバーグ♪ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (バジル)
2012-02-28 17:27:30
少し日が長くなりました。
瞬時 表を見てご挨拶、こんにちわにしようかと思いましたもの。
このセーターも着方によってはカーディガンにもなるなんてステキですね。
100均でも毛糸売ってますが風合いがイマイチだったり腰がないような気もしますよね。
シーズンオフの時とか利用して買うのは賢いと思います。
それにお嫁さんのを編んであげるなんて、優しいお姑さん。
私は一緒に住んでないせいもありますが、お嫁さんとはずっと他人行儀なお付き合いしかできなくて
羨ましいなって思います。
Unknown (cocomama)
2012-02-28 17:34:05
こんにちは~
本と同じ毛糸かと思いました~
カーデガンにも?頭の中で想像しましたが…
うまくまとまりませんでした(*^_^*)
出来上がりを楽しみにしています。

ようちゃんさん所とこちらも町内のお葬式の出し方はほとんど同じですネ~
でも、こちらも、昨年あたりから葬儀場を使う方が多くなりました。
自宅ですると、荷物のかたずけが大変のようです…
そうだ!数日前にギョウザを作りました。
その具のなかに「ようちゃんみそも大4位入れて練ったのですが、すごく美味しく出来ましたよ~、実はニラが無くて急きょ思いつき入れたのですが、ナイスでした~♪
バジルさん (ようちゃんばあば)
2012-02-28 19:01:48
本当に 日が長くなりました。
このセーターは 1枚で2通りの着方ができるものばかりを集めた編み物の本を見て 編んでいます。
本人が 本を見て選んだものなので 同じ糸をと思って探したら あったんですけど 高くてねえ。
セーターが編めるほど買うと なんだかもったいない気がして。(笑) 
半額以下で よく似た感じの糸をみつけられて よかったです。
お正月を越すと 半端な玉数の毛糸や 廃番品を かなり安くしているのに出会うことがあります。
嫁は 私が編んだ帽子やシュシュを いつも何か身につけてくれています。
  
cocomamaさん (ようちゃんばあば)
2012-02-28 19:11:29
セーターとカーディガンが 前後で一体に・・って言葉だけでは想像ができないですよね(笑)
編み模様も 前後で違うんですよ。ちょっと変わっています。

去年 初めて 葬儀場を使う家が出てきて 今回も同じところを使われたので きっとこれからはそうなっていくでしょうね。
手伝いも楽で 当日に各家から一人づつ行くだけでいいのですから。
女性も 台所で2日間 たち続けていたのが ほとんど用事がないのです。
男性が2人ほど 受け付けをして 香典帳に書き込んで 御返しを渡すだけです。
畳に座らなくていいから足の痛くないしね。
餃子にようちゃん味噌ですか。
なるほど うちもいつかやってみます。
気に入ってもらえて うれしいです。
休暇届 (四季)
2012-02-28 22:08:47
休暇届、大事です。
心配しますから~~~と、言うことは守られているのですね(ソウ理解しています)
編み物、あの暖染めの物は廃盤になったりしたものが、たまに安く出ますね。
鈎針をあれだけ柔らかく編める人はお上手な人ですよ。
では、また
休暇届け~ (cocorokk)
2012-02-28 23:14:10
面白いですね。
何のことかと思っちゃいました(笑)

いい色の毛糸ですね♪
ほんとに良く似た毛糸があってよかったですね。
パッと見たときは同じ毛糸かと思いました。
ちょっと前から二通りに着られる物が流行りだしましたね。生地で作るよりも毛糸の方が着易いかも知れませんね。生地で作ったものは、着るのにちょっと無理があるものが多いですから(自分が縫ったものを含めて)ですけど。
Unknown (Lala)
2012-02-29 07:53:09
こんにちは
お米のパン ホームベーカリーならうちのでも出来るはずですね。私も聴いたことはありましたが実際にやってみたことは無かったです。

編み物 セーターとカーディガンが一つに!?日本の編み物は進化?してますよね~。
毛糸探しも楽しそうですね♪ぴったりの毛糸でお嫁さんも喜んだことでしょう。
これは複雑な柄で編んでますね。
綺麗に目もそろっていてさすがです。
いろんな本が出ててステキだなぁと思っても編み記号?みたいな物が解読できないんですよ。(汗)

忙しい中 体調をくずされませんように。
四季さん (ようちゃんばあば)
2012-02-29 20:02:30
今月は 皆勤できるともっていたら 最後の一日が ちょっと無理でした。
そうです・・ご心配をおかけしてはいけないので 休暇願をお届しました。

編み物 そういえば 初めて自分のマフラーやミトンを編んだ高校生の頃は ぎちぎちに編んで 針がさせいくらい固かったですね。
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2012-02-29 20:08:18
休暇届・・・律儀でしょう(笑)
最近 小物ばかり編んでいたので 久しぶりのセーターです。
大きいものは棒針のほうがいいかと思うのですが 鉤針編みも 途中で外れにくいので いい点もありますね。
布は 融通がききにくい点があるかも知れないですが 最近は毛糸のものは かさばるとか 手入れが面倒などのために
あまり流行らないんですよねえ。
その点 cocorokkさんのニットソーイングは いいですよねえ。
Lalaさん (ようちゃんばあば)
2012-02-29 20:15:00
ホームベーカリーをお使いですか。
それならぜひ いちど このご飯をつかうレシピを おためしください。

編み物の記号 たくさんありますよね。
たいていの本に それぞれの記号の 編み方の解説ページが入っているのですけど やはり面倒ですね。

Lalaさんも お忙しい時期かと思いますがおからだ 大切にお過ごしくださいね。
 

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事