ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

白樺編み帽子と おでん

2022-09-29 | 簡単なおやつや料理
編物の季節です~~!!

季節のはじまりは やっぱり白樺編み帽子から。


タカコさんのおかげで この帽子に出会えて よかった!!

そして まだ夏日だけど 毛糸を触っていると 気分はおでんです。



お昼ごはんの後にすぐ 夕ごはん用に 仕込んでおきました。


玉こんにゃくは 味が沁みにくいので

さきに 濃い目の味付けで煮ておいて 途中から一緒にしました。

二つの鍋に分けて作り 大きい方は息子宅用に夕方お届け。

茹で卵は入っていませんよ。

できの悪かったのが幸い 小玉ねぎと とっても小さなじゃが芋と 

そして すごく安く売っていた 玉こんにゃく。

きょうのおでんは 小さくて丸いものがいっぱい入っていました。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛糸と栗ご飯 | トップ | 農作業の日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節ですね (ひまわり)
2022-09-29 10:58:19
少し蒸し暑いけど 季節の先取ですね
熱々おでんも美味しいけど 味がしみ込んでホンワカ暖かいおでんも美味しいです
もう直ぐ里芋 蓮根等がおいしくなりますよね
おでんの顔ぶれが揃います
ひまわりさん (よう)
2022-09-29 18:34:57
ああ!なるほど ほんわか あたたかいおでんね。
里芋に蓮根 良いですね。
おでんの野菜 大根だけじゃないですね。
蓮根はおもいつきませんでした。さすが岩国!
白樺帽子 (ぐり)
2022-09-29 18:49:58
まだ使っています
10月になるとおでんもよいですね
まだ大根は実らず値段も高いけど
玉ねぎやあるものでもよいですね
ぐりさん (よう)
2022-09-29 19:12:41
白樺編み帽子 気に入っていただけてうれしいです。
おでんって 冬になって大根が家にあるときでも 大根以外の食材は すべて買ったものばかりで
なんか高くつく気がしますよね。 
娘婿が 以前 玉ねぎを丸ごと煮込んだおでんを食べさせてくれたことがあって
それは 普通の大きな玉ねぎが丸ごとで びっくりしたけど それが美味しかったのです。
上下を切り落として煮込むので 一枚づつ つるつるはがれるので たのしいですよ。
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-09-29 20:40:52
季節はどんどん進んでいますね。
そして冬の準備も
暖かい物が嬉しくなる季節です

白樺帽子
見ていても知恵の輪
私にはハードルが高いです 爆
ミッキーさん (よう)
2022-09-30 06:50:52
なんか 最近甘いものが欲しくなくて 辛めのものが良いと思うようになりました。
あせもだと思っていた小さなぶつぶつができたり消えたりするのも
季節の変わり目のサインかなと。
それで 思い切って 冬によく食べる温かい食べ物が効果がある気がしています。
白樺編みを はじめてタカコさんの手芸ブログで見て 一目ぼれでした。
編み図を送ってもらって ひと月 編んだりほどいたりを繰り返し格闘して 
やっとものにできたときは うれしかった~~!

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事