ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

赤玉ねぎの収穫

2022-06-05 | 家族とともに
昨日土曜日は 朝一番に 夫と田んぼのあぜ草刈りを1時間ほど。

まだ草は あまり伸びていなかったけど 

田に水が入ると刈りにくい場所なので  

今のうちにやっておけば  しばらく気にしなくて良い。

終わったころに(9時) 孫SとYが 畑仕事を 手伝いに来てくれました。

Sは 赤玉ねぎの収穫を。

Yは スナップえんどうを。

えんどうは 最後の収穫をして あとはもう 全部抜いて 

片づけてしまいました。


Yの着ているパーカー (わたしのだけど) 帽子と一体になっていて

良いでしょう。

ファスナーを上まで閉めれば  顔半分隠れます。

洗濯も 簡単にできます。

パーカーのフード部分が帽子になっているだけなので 

脱いでも落ちない。


赤玉ねぎは 旨く育ってくれました。



スナップえんどうの支柱を 全部解体して運び

大きくなりかけている いんげんの支柱に 使いまわします。


ずうっと雨が降らず 畑が乾燥して 杭が打ちこみにくいので 

途中やめにしています。

雨が沁みて土が柔らかくなったら もう一度 杭を打ち直して 

 続きをやります。

この後 3人で 梅の収穫も済ませました。

結局 1本の木から 全部で8キロ弱 収穫出来ました。うれしい!

午後は お昼寝して(わたしだけ)ゆっくりでした。

孫たちも  お日様の下で働いて 夕べは よく眠れたことでしょう。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨待ち | トップ | じゃが芋の収穫 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2022-06-05 07:13:11
助っと登場で、仕事が進みましたね。
うちにも一人、お願いします。(笑)

今朝は薄曇りです。
午後まで持ってくれたらいいのだけど、と空を眺めつつ
今日の仕事も頑張りましょうね。
返信する
パーカー (ゆり)
2022-06-05 08:19:55
おはようございます。

そういうのがあるんですね~~私は普通の麦わら帽子が好きなのです。
でもUV製品を身に付けなくてはいけませんね。顔より私は腕!!

トマトもモロッコも支柱はこれからです。エンドウが最盛期!!やっぱり違いますね。
さて!今日は日曜日・・・ゆっくり始動です♪
返信する
Unknown (ひまわり)
2022-06-05 11:43:03
お手伝いさん達  いいな~
支柱を立てるのも一人で 悪戦苦闘している私です

ポツポツ 降るのかしらね
降って欲しいです
返信する
タカコさん (よう)
2022-06-05 18:41:40
助っと 飛んでいかせます~~
田植の準備に向けて 早く雨が降ってほしいけど その前に じゃが芋を掘ってしまえば
安心なので 朝のうちに 頑張りました。
そして 午後3時ごろから やっと雨が降り出しました。
久しぶりに気温が下がっていたので 作業が楽でした。
返信する
ゆりさん (よう)
2022-06-05 18:52:52
わたしは 腕から手の甲まで そして 首筋です。
真夏でも 雨の日も 一日中 家の中でも 長袖ブラウスを着ています。
家にいることの多い日でも 田んぼの水を見に 出たり入ったり 何度も外には出るので。
半袖を着るのは お出かけと寝るときだけです。
夜 おふろから上がって半袖のTシャツを着ると ほっとします。
だから このパーカーは 殆ど孫のためのようなものです。
麦わら帽子 暑い日の作業中だんだん重苦しくなるので 作業の時は布の帽子
(つばが深くて 頭も首も覆い 顔も半分くらいは隠れるもの)を選んでいます。
農作業をするから 余計 日焼けしないように気を使いますね。
返信する
ひまわりさん (よう)
2022-06-05 18:56:30
支柱を立てるのって ちょっと大変ですね。
冬の間に 竹を・・・細いのや太いの いろいろ切って 乾燥させています。
やっと 午後3時ごろから 雨が 少しづつ降りだしました。
明日から 少しづつ田んぼに水が入った順に 代掻きができるかな。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事