ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

たけのこ堀り大会

2022-04-24 | 友達といっしょ
嫁っこKちゃんつながりの皆さんが

筍を掘りに 今年も来てくれました。

Kちゃんと孫Y、 Kちゃんのお友達と そのおかあさん 

さらに おかあさんのお友達3人と。総勢7人。

Yの中学校は 授業参観とPTA総会があったそうで 

嫁と孫 お友達は あとから 遅れてきました。

おかあさんグループのみなさんは 去年も来られたので 

勝手がわかっているから  先に来て  早速  長靴に履き替え

軍手 持ち帰り用の段ボール箱まで 用意してこられ 

唐鍬とかごをもって 裏の竹林へ。



包丁を持参   山できれいにして持ち帰り 並べてみました。

4軒に分けるのに まずまずの収穫量です。

裏年のようだし ずっと気温が低めだったので ちゃんとはえるか

心配していましたが 先日の雨のおかげで 急に生え始めていました。

あとは お茶とお菓子で もう おしゃべりに花が咲くこと!

たのしかった~~!

みなさん すばらしいエネルギーでしたよ。(笑)

友達のおかあさんは 私が小さいころ とても仲良しだった従姉と

高校の同級生だったそうで 私とは同じ高校の 一年先輩だと分かりました。

いとこは26歳の時 突然 くも膜下出血で亡くなりましたけど

覚えていてくださっている方に会えて うれしい。

先日 コノシロをくださったのも おかあさんでした。

おかあさんの友達は 苺の苗をくださったり 

イチジクの苗をくださったり 人の輪って ありがたい!

この春のイベントの一つが 無事終了しました。

また 来年も来てね~

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の輝き | トップ | あら 雨が・・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2022-04-24 08:00:01
年に1度の出会いでも、一緒に汗してお喋りしてたら、
もう仲間。友達の輪が広がりますねぇ~~
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-04-24 08:47:18
丁度良い大きさのタケノコですね。これは皆さん喜ばれたでしょう。
私は毎年タケノコは色んな人から頂きますが自分で掘った事は無いんです。一度やってみたいんだけどなあ。
返信する
おはよ~~!(ノ*´∀)人(∀`*ヽ) (キミコ)
2022-04-24 09:02:40
多分一人で掘っていたらウキウキわくわくはするだろうけれど
それを共有できないし ちょっと淋しいですもんね
やはり人は群れる生き物なんでしょうか^^
楽しい一日を送れて(*`д´)b OK!
返信する
うわ~ (ぐり)
2022-04-24 18:43:32
いっぱいとれましたね
これを一人だと大変ですけどみんなで撮採ると楽しいですね
返信する
タカコさん (よう)
2022-04-24 19:11:21
はい 友達の輪が広がりました。
お天気 ちょっと暑いけど晴れていて よかったです。
返信する
たいぴろさん (よう)
2022-04-24 19:14:32
採りごろでした。
いくらか残さないといけないけど 放っておくとんでもないことになります。
採りに来て 楽しんでもらえて よかったです。
筍がサクッと掘れると気持ちいいですよ。
返信する
キミコさん (よう)
2022-04-24 19:16:53
数日見に行かないでおくと あっという間に 竹に成長します。
ほしいときに欲しいだけ伸びてくれればいいのに~と思います。
来てくれて たのしんでもらえると わたしも うれしいです。
返信する
ぐりさん (よう)
2022-04-24 19:21:00
たくさん採れた時は 知り合いに配ります。
今の孟宗竹が終わると 今度は淡竹(はちく)が生えだします。
美味しいのですきだけど 田んぼが忙しくなるので ちょっと忙しくて大変。
それが終わると真竹が生えます。
これは食べないけど 放っておくと とんでもないことになるので 適当に 切り倒して回ります。
つまり4月から7月まで 竹に追われます。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-04-24 19:33:51
筍種類が沢山あるんですね。
適度に収穫したり間引かないと良い竹が生えないのだとか
タケノコ堀ツアー皆さん要領も良くなられ
ワイワイガヤガヤ楽しい会話が聞こえるようです。
返信する
ミッキーさん (よう)
2022-04-25 06:56:23
昔は 家の裏山には孟宗竹しか生えていなかったし範囲も狭かったんですけど
いつのまにか よその山から進出してきて しかも手入れしない時期に すごく広がりました。
食べなくても 柔らかい筍のうちに 間引き 古い竹から切り出すことを
毎年して行かないと 山の裾が竹に覆われてしまいます。
返信する

コメントを投稿

友達といっしょ」カテゴリの最新記事