ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

やっと にわか雨。

2012-09-11 | たんぼ仕事
おはようございます。

 昨日降った雨が 今朝になって蒸発して 霧になってあがっています。

そう きのうの夕方 やっと雨が降ったんです。

毎日 天気予報では 雨が降る といいながら うちのあたりだけ見放されていて とうとうまた 田んぼに水を入れようと池の栓を抜き 

近所の入院中の人の田んぼにも 水を溜めておりました。

夕方になって 夕食の支度をすませておいてから 水入れはいったん中止して続きは明日にしようと 外に出たら ちょっと黒い雲が近付いて

きていました。

急いで 池に行って栓を止め 田んぼにも水の入り口を止めてまわり・・・・ふと 物音に気付いて顔をあげたら 山の向こうから白い雨の塊が!!

ゴ~ッと 見る間にやってきて たちまちバチバチと雨に激しく叩かれて全身ずぶぬれ。

トラックに乗って急いで帰りましたが ワイパーを最速にしても 前がみえないほど。。

家の前の畑なども 夏中降らなかったところを 無理して草をとり ミニトラクターで挽いていたので コーヒー牛乳のような水になって

表面を流れています。

水はけのよくないところを鍬で直して回ったりしてみましたが 水路には まだ水が流れることもありません。

よほど野山に水分がなくて たまに降った雨も地面が吸収するのみ なのでしょう。

家に戻って そのままお風呂に入ってから夕食をとっているうちに もう雨はやんでしまいました。

ほんの40分くらいの出来事です。夜の天気予報によると 雨量 5ミリ だったそうです(笑)今日も晴れそう。


ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ 
  
  
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編み物アクセサリ- 販売♪ | トップ | ゴーヤの ジャムと佃煮 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (お地蔵さん)
2012-09-11 10:02:15
雨が少ないと この時期 田んぼの水確保
ご苦労されますね

それにしても、いつもながらようちゃんばあばさんのブログ感心しますよ
豊な表現力で 文面から状況がTVでも見てるかのように私には見えますよ!

トラックに飛び乗られてる様子 フロントガラスをたたく雨 先が見えにくい様子 

畑が コヒー牛乳の自販機がひっくり返ったかのように溢れかえったような・・・

びしょぬれになって帰宅して・・・ 
お風呂でさっぱり・・・



日ごろの色んな知識、 ほんの虫みたいに読書がお好きなんだろうな
いろんな分野の本を読まれてる方なんだろうなぁ~ 
なんて勝手に想像していますよ

 
因みにわたし 妄想壁有りなんで、何でも
思ったことが映像として頭の中のスクリーンに
反映するんですよ で、それを見ながら
一人でほくそえむ・・・妖しい趣味ですよね


返信する
やっと降りましたねぇ (おてん婆ぁ)
2012-09-11 11:16:37
先日の日曜日、妹と二人で実家の草刈り?夏野菜の片付けをしました。
草刈機をかけるとホコリを巻き上げるくらいに乾いていました。
家の中のカビもさすがに最近は出なくなりましたよ

それでも少し位置が違うだけで雨の降り方も違うのか?壊れた雨樋の下が湿って(雨が入らない処なのに)雑草が生えています。
ようちゃんばあばさんのお宅から1キロ位しかちがわないのにね。

空港のこっち側は夜中に雷もなり 沢山の雨が降りましたよ。朝から庭の草取りです。(笑)
やっとこさ スイスイ抜けます。
返信する
お地蔵さん (ようちゃんばあば)
2012-09-11 12:40:00
あはは~
すごく妄想して ひょっとして そばまで飛んできてみていたかという勢いですね。
前にも わたしの声や話し方が「和風総本家」のナレーションとダブる とおっしゃっていましたものね。(笑)

本の虫。。。それは確かにね。
ブログをはじめて読書の時間が減りましたが 最近また 夜9時過ぎから2時間くらいは 眠くなるまで 本を読んでいます。
読書も妄想が膨らみますよ~
返信する
おてん婆ぁさん (ようちゃんばあば)
2012-09-11 12:46:13
妹さんと一緒に草刈り・・・ひとり作業と違って はかどって気持ちの疲れも少ないですよね。
雨の降りかた 日の当たりかた ほんの少しで驚くほど違いますよね。
うちの集落でも うちはご存じのとおり坂の上の方ですが 一番下の家は水路沿いの風のあたりが強くて 朝日の当たるのが遅くて 夕日が遅くまで当たって 暑いとか。
回覧を持ってきて 立ち話をしたりすると 違いに驚かれます。  
返信する
待望。 (ハト。)
2012-09-11 17:51:55
待望の雨が降りましたね、降ったあとは涼しさを感じますよね、稲も自然の水分補給して豊作ですよ。

朝もやの風景水墨画のようで自然はいいね。
返信する
雨~ (cocorokk)
2012-09-11 18:12:27
昨日やっと降ったんですね。良かったですね~。
でももうちょっと降って欲しかったですね。
今日は晴れでしたか~?
うちの方は午前中は雨でした。
午後からは晴れましたけど。
今日は眠くて眠くて長い昼寝をしてしまいました。
返信する
ハト。さん (ようちゃんばあば)
2012-09-11 19:00:04
待望の雨 やっとです~
もう少しゆっくり しとしと降ってくれた方が 土にしみ込みやすいですが 多くを注文できません。
とにかく 景色が一変しました。
秋になると 向かいの山が 毎朝美しいです。
返信する
occorokkさん (ようちゃんばあば)
2012-09-11 19:05:54
もうちょっと・・・あと30分くらいゆっくり降ってくれたら…なんて思いましたら きょうも夕方4時ごろに やはり夕立がありました。
またしても少しの時間ではありましたが 昨日の雨で土が湿っているとことへ降ったので 効果があったと思います。
三日夕立 という言葉がありますから 明日もひょっとすると 降ってくれるかも知れません。

長い昼寝の夜 寝つけないかと思うと 案外よく眠れることもありますよね。
疲れがたまっていたのでしょう。
返信する
こんばんは^^ (のん太)
2012-09-11 19:40:15
やっと降ったのね。と、喜んだのですが、、
びしょ濡れになって、ワイパー最速にして
なんだか、それに見合うだけ降ってよー
って言いたくなります。
こちらは、cocorokkさんのところと同じような状況でした。
是非持って行きたい。
返信する
のん太さん (ようちゃんばあば)
2012-09-11 20:03:56
きのうは あんなに急に降るとは思わないで 「
夕方になったから 池の水を止めてくるわ~」と気軽に出かけたのです。
ものの3分もしないうちに ご~っとやってきたので びっくりでした。
かえったら 家族がみんな心配していました。
降りだしたら降るもので 今日も4時ごろにわか雨が。
孫が小学校から帰ってきている時間だったので 嫁が車で迎えに行きましたが 孫はすでにずぶぬれになりながら いつもの大荷物に加えて 図書館の貸し出しで9冊も借りて
よろよろ帰ってきていたところを ようやく途中で乗せてもらえて かえったそうです。
返信する

コメントを投稿

たんぼ仕事」カテゴリの最新記事