ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ぎぼうし

2009-06-28 | 畑で 野菜と花
ブログのお友達 cocorokkさんの 昨日のブログに おおばギボウシの きれいな写真が紹介されていました。

うちにも 同じ種類かどうかわからないけど 咲いたらUPしますと 約束しておりましたら なんと今朝見たら 

うちのも咲いていたんです。

木陰を好む地味めな花なので うっかり気づいていませんでした。

    

こうしてみるとどうも 同じ種類でしょうかね。おかげで地味な花も 日があたったみたいで うれしいですね。  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も外は暑いです。 | トップ | 小玉すいか »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~! (cocorokk)
2009-06-28 18:03:37
一緒一緒♪
全く同じ種類ですね!
写真とっても綺麗に撮れてますね
思わずにっこりです。

お尋ねしますけど、これって茎の部分食べられたことありますか? どうも秋田のとは様子が違うんですよ。
返信する
やっぱり一緒! ( ようちゃんばあば)
2009-06-28 18:54:58
ぎぼうしって いろいろ種類があるんですんね。
食べようと思ったことないし聞いたこともないと思いましたが 確かに東北の方では野生のものを 山菜として食べられているんですね。
どうなんですかねえ
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事