クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

★オオバギボウシの花が咲いたよ♪

2009年06月27日 | 
今日の尾鷲は晴れたり曇ったりかな?

いつ植えたのかなぁ? 農産物直売所で買ってきた 「オオバギボウシ」 先日、主人が秋田で採ってき

たのも 「オオバギボウシ」 又の名を 「ウルイ」 と言うのですが・・・。

 この 「オオバギボウシ」 も種類が多いみたいですね。

食べられる筈なんだけど、秋田のみたいに茎がそんなに長くならなかったんですよね。葉っぱの部分の

茎の事なんですけど・・・。冬の間、地上部は枯れてしまってもう出てこないのかな? って思ってたら春

になるときれいな新芽が出てあっと言う間に葉っぱがいっぱいになって、なにやらニョキニョキ茎が伸び

てきたと思ったら花でした。よ~く見ると可愛い~~ キレイ~~ 薄紫の花です。
                                                                                       
         
 
    

ブルーベリー第1号も、あと1、2日くらいで美味しく食べられそう ぷっくり膨らんできました~

           

桔梗も満開になりました。小さい鉢の割りには今年は沢山の花をつけてくれました。花が終わったら植え

替えてあげるといいのかな?

           

そして名前の分からない花、というか木? 一昨年の年末に寄せ植えように買ったもので背丈は20セン

チに足りないくらいだったのにグングン大きくなって、長い間咲かなかった花もあっと言う間に満開になり

ました。この木の名前分かる方いらっしゃったら教えてくださいな。


           
            
                                         
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★スラッシュキルト~~! | トップ | ★ガサエビ~~稚鮎~~♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい ( ようちゃんばあば)
2009-06-27 12:17:53
ギボウシ うちにもありますがまだ 花は咲きません。 薄紫のやさしい色でいいですね。
ブルーベリー 採れはじめると毎日収穫できて楽しみですね。ヨーグルトのおとも ですか?
桔梗も花がいっぱい。
でも最後の花 名前を知らないですね。かわいい色です。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2009-06-27 15:15:30
有難う~♪
ギボウシうちと同じ種類でしょうか?
ブルーベリー・・・・分かりましたか? さすが! しかし、溜まるまで我慢できるかなぁ。
毎日食べてしまいそう
返信する
ぎぼうし ( ようちゃんばあば)
2009-06-27 16:18:03
昔から庭にあるので おおばぎぼうしかどうか種類は わからないですけど こんな花が夏に咲きます。でも うちの花にこんなきれいな筋があるかしら? と。
大きいけど地味な花なのに こうして 写真で見ると改めてきれいです。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2009-06-27 16:29:12
これ、まぐれで自分でも綺麗に撮れたなぁ! と・・・。即、パソコンのデスクトップ画像に入れました~
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2009-06-27 20:01:28
ぎぼうし、咲いたら画像UP してくださいね~!
楽しみにしています。
返信する
ほんとうに ( ようちゃんばあば)
2009-06-27 20:53:34
ギボウシきれいです。
わたしも 忘れずにUPします!
うまくとれるかなあ。
返信する
最後のお花は (sato)
2009-07-01 13:24:02
こんにちは♪遅レス失礼します。
最後の写真のお花、もしかしてエリカの仲間ではないでしょうか。

エリカ‘クリスマス・パレード’か、エリカ・ベルシコロール。
花期から思うと、エリカ・ベルシコロールのような気がします。
エリカの仲間が好きで、庭に植えたいのですが、夫と意見が合わず、
花やさんで眺めてはいいなーと思っているのです。
ツツジ科なので、放っておくと大きくなるのかな?
返信する
satoさん (cocorokk)
2009-07-01 15:51:39
こんにちは~♪
有難うございます
あっ! そういえば以前エリカ買ったことあったのですが・・・・姿や葉の感じ似てますね!
全然考えたことも無かったです。ず~っと分からなくて気持ち悪かったのですが・・・・有難う 一度確かめてみますね。
返信する
satoさん (cocorokk)
2009-07-01 20:42:16
調べてみたら、どうも エリカ・クリスマスパレードのようですね。開花期が遅れる場合もあるらしいです。ほんとに有難う~~ね。
嬉しかったです
去年の年末あまり花が咲かないので切り戻しをしようかとも思ったのですが、もうちょっと様子を見ようと置いておいて良かったです。あっと言う間に満開になりました。
返信する