ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

がんもどき

2019-12-17 | 簡単なおやつや料理

がんもどき
ちょっと前に ブログ友のひまわりさんが美味しそうな がんもどきを作られていました。⇒★そうか!がんもどきって 自分で作れるんだ!と思いなんだか やる気が起きました。......

gooさんから 一年前の記事が送られてきたのを見て


そうだった 手づくりがんもどきが おいしくて

「簡単で美味しいのでまた作ります」と書いてあるのに

忘れていた~~



ちょうどお煮しめの残りがあるし 山芋もあるので

作りましたよ。



まず お豆腐を水切りしておきます。

ごぼう 人参 椎茸 青大豆 厚揚げ 

菊芋チップスの残りなどを

細かく刻んで 

お豆腐を崩しながら混ぜ 片栗粉をたくさん振り入れて

さらに よく混ぜます。



おおきなスプーン2本でまとめながら

油で揚げて さらに軽く2度揚げしたら

完成です。 

計量せず適当に混ぜた生地が とろとろとやわらかすぎるので

市販のがんもどきのように きれいな丸い形には

整えられませんでしたが 

いびつなのも 食感に変化があって味のうち(笑)

すりおろし蓮根もいれると もっともっちりするのでしょうから

今度こそ また作ります。



生姜ポン酢醤油でいただいでもおいしいけど

お煮しめの甘辛い味がついているので

そのままでも美味しいです。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします  

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタさんがやってきた~~! | トップ | 手作りポン酢 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2019-12-17 14:51:07
ようちゃん、こんにちは。
手作りのがんも美味しそうにたくさん出来ましたね!
何を使ってもお上手なようちゃんです👏
揚げ物は殆ど自分で作らなくなりましたが、今度機会を見て作ってみようと思いました。
思っただけに終わらないことを願いましょう😅
いつも勉強になります。ありがとうございます。
返信する
ようさんへ (まりも)
2019-12-17 17:53:27
お箸止まらなくなりますね
アツアツを 口に頬張ってニッコリですね
ご飯持って 飛んで行きますよ~
返信する
揚げ物 (ゆり)
2019-12-17 19:19:49
こんばんは。

揚げ物少なくなりましたが、これはいいですね~~
何にしろ材料がそろっている(*^^*)
やってみましょう(*^^*)
ありがとうです。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2019-12-17 21:28:15
そうなんですね。
がんもどき家庭で作れるんですね
おでんの残りが片付きません
早速真似っこ
ありがとうございます。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2019-12-18 06:48:23
リンクありがとうございました

冷蔵庫の整理に丁度いいですよね
沢山作り冷凍  おでんに入れたりしています
ハハハ~↑ミッキーさんの逆だわ
返信する
mariaさん (よう)
2019-12-18 06:55:59
ぜひぜひおつくりください。
私の油を使うのは炒め物程度で 揚げ物がすっかり減りましたが
これは から揚げやフライなどと比べて 油の汚れがほとんどないくらいきれいです。
あげたてがおいしいので 翌日以後は レンジで食べる分だけ温めたり
煮物(おでんなど)にすると またさらにおいしいです。
返信する
まりもさん (よう)
2019-12-18 06:58:21
わざと小さめのものを作って 熱々を食べながら次が揚がるまで 試食タイムです。
ごはんまで持ってくるの?美味しいご飯もあるよ~
返信する
ゆりさん (よう)
2019-12-18 07:00:14
後にコメントくださった本家ひまわりさんのお話の様に たくさん作って冷凍にして置き
おでんや 炊き合わせなどに使える優れものです。
返信する
ミッキーさん (よう)
2019-12-18 07:03:04
ひまわりさん地方は 有名なレンコンの産地なので 蓮根をすり下ろして入れられています。
私はそれがない分 片栗粉をたくさん入れ やはり もちもちになりました。
卵を混ぜるのもおいしいでしょうね。
おでんの残りでたくさん作って 次のおでんにそれを入れるといいね!
返信する
ひまわりさん (よう)
2019-12-18 07:05:13
お煮しめが数日たつと 炊き込みご飯や豚汁にして終了となるのが定番ですが
もう一つリメイク技がふえて うれしいです。
この冬は何度か作り 次回は ご近所さんにも広めたいです。
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事