ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

母の退院

2022-04-09 | 家族とともに
昨日は 午前中に 母が退院して 元の施設に戻ることができました。

3年前に膝の骨折で手術して リハビリ転院し2か月ほどで

やっと歩行器で歩けるようになったものの 自宅で杖を突いて歩ける

ようになるまで施設に入っておりました。

シルバーカーを押して歩け 自分のことは何とかできるようになって

おりましたが またこのたびの骨折。

リハビリの病院へは移らず 元の施設に戻ってリハビリしてもらう

ことで受け入れてもらえました。

今回は 施設から福祉車両で ケアマネさんに迎えに来てもらえ 

ありがたかったです。

久しぶりに会った母は ずいぶん体が小さくなって

染めていないのに黒かった髪が薄いグレーに色が抜けておりました。



 昨年11月のオンライン面会時の母です。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜と桃が いっぺんに咲くころ | トップ | 疲れをとる日 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様 (ぐり)
2022-04-09 07:52:53
退院おめでとうございます
リハビリも大変でしょうね
でも園の方でやってもらえて恵良かったですね
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-04-09 08:11:44
お母様の退院、おめでとうございます
他所のお母さんですが、我が母が帰ったかの嬉しい気分です
気温が高くなったからリハビリにも良い時候ですね
返信する
おはようです (キミコ)
2022-04-09 08:22:45
お母様退院おめでとうございます
ブログ友という立場ではありますが 私の周辺でも
この話はよく聴きますのですごくほっとしています
今のような施設がなければ家族は疲労で潰れてしまいます
ありがたい事ですね
ようちゃんもこれから忙しくなりますから
上手に体調管理して仕事に励んでくださいね^^
返信する
初めまして❣ (いちご)
2022-04-09 10:58:20
初めまして!
いちごと申します。
ブログフォローさせていただきました。
返信する
退院 (ゆり)
2022-04-09 16:55:37
こんにちは。

>元の施設に戻ってリハビリ

これは本当に良かったです。
お年をされてから環境が変わるのは大変すぎますものね。

実妹の義母も骨折(95)そして病院でリハビリし施設へ戻れたようです。
私の祖母は81歳で亡くなりましたが、3年ほど自宅で看取りました。
今の高齢者は長生きですから私達!若いものは!身体鍛えていないといけませんね。

朝ドラ。岡山!!とっても楽しみました。感謝♡
返信する
ぐりさん (よう)
2022-04-09 19:08:53
もう高齢なので 今回は かなりリハビリに消極的なようです。
動けば痛いので つらいでしょう。
施設は 整形外科の運営なので 母にとっては幸いです。
返信する
釣志さん (よう)
2022-04-09 19:14:05
ありがとうございます。
わたしたちの世代は 高齢の親のことに加え 自分自身も高齢者の仲間入りをしているので
他人事ではない話を たくさん聞きますね。
母晴れで6度目の骨折なのに なぜかやっと今回から骨粗しょう症と薬を飲むことになりました。
この薬は おひさまを浴びることで骨が丈夫になるので 生活の中にとりいれてくださいと
言われましたが 施設でも そのあたり工夫してくれるのだろうか?と思います。
何にしろ お任せするしかありません。
返信する
キミコさん (よう)
2022-04-09 19:17:52
平均寿命がこれほど延びると 高齢者を見守る家族もすでに高齢者 というわけで
家庭それぞれいろんなドラマがありますね。
その結末は死ぬまでわからないので 焦ってもしようがないけど
どうなるのかという不安もあります。
施設はありがたいです。
わたしも 家のこと 田畑を守ることが元気にできるように
気を付けて過ごします。
返信する
いちごさん はじめまして (よう)
2022-04-09 19:19:41
ありがとうございます。。。しかし いちごさん
フォロワーリストに載っていないので
gooブログはされていないのでしょうか?
返信する
ゆりさん (よう)
2022-04-09 19:30:53
「帰ってこれてほっとしたわ~よそへ行くのは 嫌じゃ」と 母は 何度も言っていました。
高齢の親を見送るまでは 子の世代が 元気でいなければ!ですね。
朝ドラ おわりましたね。
いままでの テレビで見る岡山弁は 面白おかしく誇張される場合が多かったのですが
今回のドラマは どの俳優さんも 本当に 自然に私たちがしゃべっている雰囲気を
良く表現されていました。
晩年の勇ちゃん役の目黒祐樹さんが その辺の岡山の男の人によくあるタイプに見え 
にやにやしてみていました。
さすが ベテラン俳優はワンランク違いますね。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事