Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

久々の和食+お味噌汁のレシピ

2009年09月21日 | 魚料理
先週金曜日夜は、久々に、和食にしました

お昼は、事情で、外で、遅い時間帯に、ラーメンだったので、
あっさりしたものが食べたいなぁ…と私の勝手な希望で。

メニューは、さんまとかきあげ(ごぼうとにんじんとじゃがいもにした)と
お味噌汁(とうふとおあげ)です
果物は、なぜか、洋ナシ&ナシなんだけど。

このあと、足りないかなと思い、
つくりおきしていたピッグピーマン(レシピはこちら)を温めて、
追加しましたっ

おあげは、たまに買って、油抜きして(熱湯をかけて、しぼって)、
うすぎりにして、冷凍庫に入れて、基本的には常備してあります。
これが、便利

この間…いえ、ずいぶん前なんだけど、
お味噌汁のつくり方を聞かれたので、レシピを書いておきますっ

お味噌汁のつくり方(4人分)

材料
・一番だし(水600ml~700ml程度に、こんぶ5cm位を入れ、沸騰したら、
      かつお片手でたくさんひとつかみする位の量を入れて、
      ふたたび沸騰したらざるでこしてできあがり)
・お好みの具
・おみそ 大さじ3程度

※はやくつくりたいときは、かつおのかわりに、こんぶと一緒に、
 かつおのだしパックを一袋入れたら楽です。

※かつおのかわりに、こんぶといっしょに、頭をとっただしじゃこを
 入れても楽で、ちゃんとしたお味噌汁が完成します。かつおを
 使ったほうが少し甘く仕上がる感じがします

つくり方
一番だしに、具を入れて、沸騰したら、おみそをざるに入れて、
お湯の中でといたらできあがりです。

おあげを冷凍しておいてあるので、
おあげのお味噌汁も、ラクラク完成です


ところで、みんなは、連休、いかがお過ごしですか

私は、今日は、6時過ぎに出発して、たしか、夜9時前くらいに帰ってきて、
それから、夫婦ともども寝込んでしまいました…

そして、いまさっき、ふと目がさめた私。。。

すごくおなか空いているけど、こんな時間だし、また、寝るしかないですね…

おやすみ~

お休みの方は、よい連休をお過ごしくださいませ~

3つのブログランキングに参加しています

皆さんのクリックによって、ランキングが変わります。
毎日1回、3つのアイコンをクリックしていただけると励みになります。
&コメントもいただけるととても嬉しいです~


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
↑ポチッとお願いします
おかげさまで、こちらでは、最高、183位
ふたり暮らしのレシピと暮らしの部門で、43位

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログ
↑ポチッとお願いします
こちらは、料理部門で最高590位、二人暮らしの部門で最高45位

人気ブログランキングへ
↑ポチッとお願いします
人気ブログランキングの料理レシピ集部門で47位


応援、ありがとうございます
これからもよろしくお願いします


最新の画像もっと見る