Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

生もの1品料理

2009年06月24日 | 魚料理
クルム伊達公子さんのウインブルドン初戦、見られましたか
最後は負けちゃいましたが、感動のあまり、
終わったあと、TVの前で、ぽろっときてしまいました

今日は、私の好きな、生もの1品料理を紹介します

1つ目は、アジのたたきです
新鮮な、刺身用のアジを3枚におろして、皮と骨をとって、
細かく切って、みじんぎりにしたしょうがとネギをまぜて、
お醤油をかけていただくのです

あたたかいご飯と一緒に食べると、
とってもおいしいと感じます~
ちょっと手間がかかるけど、大きな新鮮なアジが
手に入ったときは、よく作ります。

2つ目は、アボガド×マグロです
アボガドとマグロをあわせたものをわさび醤油をつけて、
ご飯と一緒にいただくのもとってもおいしいと思います

3つ目は、イカ×納豆です
市販のきられた刺身用のイカではなく、
生で1匹丸ごと売られている刺身用のイカの皮、中の袋、骨をとって、
切って、納豆をあわせたものをご飯と一緒にいただくのも
とってもおいしいと思います

2つ目が一番楽チンかなぁ・・・
おすすめの生もの1品料理があれば教えてくださいね~

2つのブログランキングに参加しています
皆さんのクリックによって、ランキングが変わります。
アイコンをクリックしていただけると励みになります。

&いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログ
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…。 (アボグロ君)
2009-06-24 12:12:54
②品目に紹介頂いた、アボグロと申します。


簡単と言われちゃいましたが、
栄養価はかなり高いと思います。

簡単+美味+体にも◎
って最高の料理ですよね!!

是非暑い夏のお供に(^-^)v
梅雨時期ナマモノにはご注意ください。
返信する
写真からすると (unikko)
2009-06-24 13:04:15
アジ物体がででぇ~んっどんどんて感じだね。
返信する
存在感 (アジえもん)
2009-06-24 18:11:17
どど~んo(゜へ゜)○☆

アジも有りだけど、炙りサバなんかも良いですね!
返信する
コメントありがと~ (ぼく、どらえもーん♪)
2009-06-24 18:49:56
みなさん、今日もわらかしてくれますね

アボグロ君へ

そういえば、アボガドが美味しいと教えてくれたのはアボグロ君だったよね。アボガドは森のバターと言われているらしいね。太るんだとか!? ところで、あなた、どうして、アボグロ君という名前なの?グロイ???

unikkoちゃんへ

もっとたたいたほうがよいのかなぁ焼いたアジはあまり好きではないんだけど、生のアジは大好き昔、職場の先輩に作ってもらってから、私も作るようになったよ。おいしいよー

アジえもんさんへ

アジ好きなシュワちゃんのいたずらでしょうか・・・背中の青いお魚は、名前は度忘れしましたが、頭をよくするものが含まれていると昔教わりました。サバもサンマも大好きなのに、最近、また、あまり食べていないなぁ・・・このままではぼけてしまいそうです。。。お互いに気をつけましょうね
返信する
痛い…。 (叩かれたアジです)
2009-06-24 22:18:31
こんばんは。
さっきのコメントで質問されてた、
『アボグロ君』ですが…
たぶん、アボカド×マグロだからだと思います(-_-;)
返信する
叩かれたアジですさんへ (頭痛い子)
2009-06-24 22:45:45
あぁ~

私としたことが・・・



失礼しました・・・
返信する
はじめまして。 (しょうこ)
2009-07-01 01:45:09
偶然にやってきました。
昨日、飲み屋で「なめろう」を食べました。
ちょっと、似てる
またまた、食べたくなりました。おうちだと、お魚をおろすのが苦手なので、なかなか作らなかったりするのですが・・・。
美味しいですよね。

アボカドとマグロもあたしも大好きです
いろんな人のブログをみていると自分が忘れていたお料理とか思い出したりして、面白いです。
また、来ます。
ポチしておきました。
返信する
Unknown (taeco)
2009-07-01 08:43:12
わぁ~
はじめまして!!!
コメント残してくださって、ありがとうございます。しかも、ポチまで、ありがとうございますm(^^)m

お魚は、お店にもよりますが、私の隣の駅にあるイトーヨーカドーのお魚コーナーでは、無料で3枚おろしにして、皮までとってくれたと思います。そういうのが利用できるとかなり楽チンですよね。家ですると、お水もキッチンペーパーも結構使わなかったりするし・・・。お店で裁いてくれるところは、思い切りがよくて、ちょっと小さくなりすぎるかもですが・・・。
返信する
訂正ですww (taeco)
2009-07-01 08:51:45
使わなかったりするし・・・ではなく、使ったりするし・・・でした(^^;
返信する
あはは・・ (しょうこ)
2009-07-01 11:55:57
小さくなり過ぎる。
そうなんですか。
じゃ、あたしもお店にお願いする時は、「捨てるところは、最小限でお願いします」っていわなくちゃ
返信する