Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

里芋の煮もの(レシピ付)

2010年12月17日 | 汁もの・スープ・煮物
昨夜のメインディッシュは、サンマの蒲焼丼。

丼モノって、普通は、こういうお皿に盛りつけないのだろうけど、
一気にたくさん食べられるので、日常のおうちごはんでは、
よくしてしまう盛り付けです(^^;

そして、小さな里芋が売っていたので、煮ものをつくることにしました。

里芋は、よく洗って、皮をむいて、お米のとぎ汁でゆでます。
沸騰してから10分位かなぁ…

そのあと、よく水洗いして、ぬるぬる感をとって、
だし汁に入れて、煮込みます。

竹串がすっと通るようになったら、お砂糖、お醤油を加えて仕上げます。

煮汁は、こんな配合でした。

だし汁 250㏄
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ1

母親がつくるみたく、白っぽい感じに仕上がらなかったけれど、
味はよかったです^^

うすくち醤油を使えば、白っぽく仕上がったかなぁ…!?

今回、使わせてもらった食器は、以下の通りです^^



●P5342A/1620-35 23cmスクエアプレートペア


※画像をクリックすると、ノリタケさんの京香旬彩のシリーズのページに飛べます。

●TR5306L/1620-15 14㎝ボールトリオセット

※画像をクリックすると、ノリタケさんの京香旬彩のシリーズのページに飛べます。

昨夜は、遅かったんですが、私の手荒れがものすごくひどくなっていて、
夫が食器類を洗ってくれました。

感謝感激感動でした~

早く治さないとです(^^;

最後に、お願いです

3つのランキングに参加しています。
みなさんのクリックによって、ランキングがあがります

「参考になったよ~」とか「おいしそう~」と思ってくれた方は、
アイコンクリックをお願いします

みなさま~、1日1回3つのランキングバーへの応援クリックをしてくださると、
とてもうれしいです!! どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 二人暮らし料理
人気ブログランキングへ
レシピブログのランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoko♪)
2010-12-18 18:43:21
こんばんは。

さんまの蒲焼き丼大好きです。
ごはんが進みますよね。

こういう器にのせると、またちがった
感じになり素敵です。

里芋の煮物もほっとしそうな
お味ですね^^
返信する
こんばんは♪ (lakichi)
2010-12-18 22:05:11
とっても美味しそうですね~♪♪
taecoさんの盛り付け、
いつもとっても素敵で大好きです!!!

旦那様、洗い物して下さったんですね♪
優しいですね☆
手荒れ、痛そうですね!!大丈夫ですか?お大事にして下さい☆

応援
返信する
shoko♪さんへ (taeco)
2010-12-19 22:39:37
ありがとうございます。そう言ってもらえるとホッとします^^
返信する
lakichiさんへ (taeco)
2010-12-19 22:42:19
ありがとうございますm(_ _)m
おかげさまで、かなりよくなりました。
原因は忘れましたが、爪と指の間に怪我をしちゃっているのが裂けちゃって、辛かったです~。また、開かないように、気をつけなきゃ…です(^^;
返信する