気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

中国共産党中央対外連絡部長が立憲民主党本部に表敬訪問し、「火の中」発言の中国大使も同行していた。

2024-05-31 17:18:48 | 呆れる

三木慎一郎さんのXで中国共産党連絡部長が来日し、政府高官や立憲民主党泉健太氏と会っていた事を知りました。

 

駐日中国大使の「火の中」発言が大問題になっている中、

岸田総理や上川外相の他に立憲民主党の泉代表が面会していたと知ったのですが、

立憲民主党ではどのような扱いになっているのかとHPを見ました。

なんと、党全体で歓迎していたではないですか。

泉代表が劉建超・中国共産党中央対外連絡部長と会談

泉代表が劉建超・中国共産党中央対外連絡部長と会談

 泉健太代表は5月29日午前、劉建超(りゅう・けんちょう)・中国共産党中央対外連絡部長の表敬訪問を受け、党本部で会談しました。中国側は呉江浩駐日中国大使、党側は

立憲民主党

 

記事によると、

泉健太代表5月29日午前、劉建超(りゅう・けんちょう)・中国共産党中央対外連絡部長の表敬訪問を受け、党本部で会談しました。中国側は呉江浩駐日中国大使、党側は、岡田克也幹事長渡辺周ネクスト安全保障大臣、近藤昭一ネクスト環境大臣、源馬謙太郎国際局長、青柳陽一郎国際局長代理が同席しました。

 

あらあ、問題発言の呉中国大使も同行していたではないですか。

そして時の人?岡田幹事長も同席していたのです。

民衆を火の中に引き入れると恫喝した大使の発言を立憲民主党内では問題視していないのでしょうか。

 

台湾総統就任式に参加したのは超党派の議員31人でした。

確か、記念撮影には亀井亜紀子さんも写っていました。

 

ご自身のXにもポストしています。⇩

 

杉田水脈さんは参加した全員の記念写真をポストしています。⇩

 

残念ながら他の立民の議員は誰なのか、わかりません。

また呉大使の「日本の民衆が火の中に連れ込まれる」発言。

発端は日本の国会議員が台湾総統の就任式に参加した事ですから、

立憲民主党として呉大使に抗議すべきでしたが、違うのでしょうか。

というか問題発言の張本人が同行したとは言え立民の本部に訪問していたとは。。。

それに泉代表が呉大使に抗議したとの報道はないので、多分何も言わなかったのでしょう。

大袈裟ですが取りようによっては宣戦布告宣言にも聞こえる「火の中」発言。

国会議員が問題視していないとは呆れます。

そんなに国民を軽視しているのかと言いたいですし、

ただの脅しだ、いつもの事だと大使の発言を問題にしていない国会議員ってどうなのか?と思います。

 

また民主党初代総理の鳩山由紀夫氏が呉大使の発言に同意すると言っていましたが、

やはり立憲民主党は鳩山由紀夫氏と同意見なのかと思うと共に、

そんな政党に政権を握らす訳にはいかない、と自民党にはしっかりしてもらいたいです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火の中発言に岸田総理と上川... | トップ | 【青山繁晴 ぼくらの国会・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。