【ぼくらの国会・第128回】ニュースの尻尾「議連発足へ!南モンゴルで何が起きているのか?」
青山さんのブログにhttps://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=2666
正しくは「南モンゴル」、中国が「内モンゴル自治区」と称しているところで何が起きてきたのか。
あの気持ちの高揚する風が吹き渡った草原を、漢人のための道路で切り裂き、自国に住んでいるだけのモンゴルのひとびとを捕らえて命を奪い、モンゴル人が育んできた動物たちも殺し、砂漠に変えてしまった。
中国自治区と聞けば、新疆ウイグル、チベットを思い浮かべます。
内モンゴルは知っていても、正式名が「南モンゴル」とは知らず、
更にはここでも中国の傍若無人振りの行いが起こっているとは知らなかったです。
しかし、よく考えると中国が「自治区」としている所が平安である筈もなく、
もっと中国自治区について全て知っておく必要があると思います。
またこんな中国がこのままでいい筈もなく、日本の親中派と呼ばれる人達には
この件についての考えを是非聞いてみたいです。
更に更に、中国に関わりのある日本企業にはこれらの実態を踏まえ、
今後のリスクを承知で関わるつもりかも聞いてみたいところです。
★中国自治区はwikiによると
「内モンゴル自治区(内蒙古自治区)、広西チワン族自治区(広西壮族自治区)、チベット自治区(西蔵自治区)、新疆ウイグル自治区(新疆維吾爾自治区)、寧夏回族自治区」
この中で、広西チワン族自治区と寧夏回族自治区は初めて聞く名称ですが、この2つの自治区の実態はどうなのか知りたいところです。