気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

ハトひき殺した疑いでタクシー運転手逮捕・・・・ビックリしたニュースです。※追記しました。

2023-12-06 11:48:37 | 驚き

ハトひき殺した疑いでタクシー運転手逮捕(共同通信) - goo ニュース
2023/12/05 10:10

 東京都新宿区の路上で、運転するタクシーでハト1羽をひいて殺したとして、警視庁は5日までに鳥獣保護法違反の疑いで、タクシー運転手の男(50)を逮捕した。男は「道路は人間のもので避けるのはハトの方だ」と供述している。

クリスマスのライン「グッズ」

日本は平和というか何というか。。。。

新宿でタクシー運転手が鳩を轢いた罪で逮捕されました。

えっ、嘘でしょ?

鳩を轢いて逮捕されるの?

状況が分からないので何とも言えませんが。

わざと?

それとも仕方なしに?

例えば鳩を避ければ事故を起こす可能性があったとか?

ただ運転手は「鳩を轢いてなぜ悪い」みたいな気持ちで

「道路は人間のもので避けるのはハトの方だ」との供述です。

では誰が警察に通報したのかが知りたいところですが、

想像するに、この運転手の行いは常習的で、見るに見かねて通報した人がいたのかもわかりません。

 

この罪状は鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律 - Wikipedia

分かり易い説明はこちら⇩

鳩の駆除の際に知っておきたい法律「鳥獣保護法」とは|ハト駆除・ハト対策に365日対応!全国各地|害獣の生活救急車 (gaiju-seikatsukyukyusya.com)
 
罰則等はこちら⇩
 
鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律 | e-Gov法令検索
 
 
以前は乗車拒否でタクシー運転手が批判される事もありましたが、
 
最近は酔っ払いによる暴力や支払い拒否で災難ですから、鳩に当たりたい気持ちはわからないでもありませんが、
 
この様な法律がある事を知っておく事も必要でしょう。
 
それにしても逮捕てねえ。
 
常習的なら別ですが、一時的な感情での行為なら起訴されないと思いますがどうでしょうね。
 
 
 
※追記です。共同通信の記事では詳細がわかりませんでしたが、朝日新聞に経緯が書かれていました。⇩
 
新宿でハトひき殺したか 逮捕のタクシー運転手「ハトがよけるべき」:朝日新聞デジタル (asahi.com)
 
 
●男は赤信号で停車後、青信号で急発進し、目の前の路上にいたハトの群れに突っ込んで1羽をひき殺した。
●目撃した女性が110番通報
●女性が近くの赤信号で停車していた男に「ハトをひきましたよね」言うと、
●男は「ハトがよけるべきだ」などと答えた。
 
通報した女性の執念深さに驚くと共に、通報するほどの横暴な運転だったのかとも。
他の報道ではタクシー運転手の名前や逮捕時の動画が報道されています。
鳥獣保護法違反での逮捕ですが、名前や動画で男を世間に晒す必要があったのか疑問です。
 
そもそも鳩が増え、人間の生活を脅かすようになったのはなぜなのか。
人慣れする鳩。
公園での餌やりを禁止している所もありますし、注意しても止めない住民をワイドショーで取材しているのを見た事もあります。
ふん害で洗濯物の外干しが出来なくて困っている人がいるのも事実ですし、
鳥インフルエンザに感染した鳩が媒体となり鶏への感染で膨大な被害をもたらす事もあります。
 
勿論、故意にひき殺すのは以ての外ですが、大々的に報じられる弊害も考えてもらいたいです。
抑止力になるでしょうが、道路上の鳩を気にするあまり、渋滞が起こったり人身事故の原因になり兼ねません。
 
そんな事を考えさせられる事件でした。
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【青山繁晴・ぼくらの国会... | トップ | 岸田首相、派閥パーティー開... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bokkakea-chan)
2023-12-05 12:59:45
以前に自分のブログでUPさせていただいたことあるのですが、買い物先の歩道で、電動カートに乗ったお年寄りが、蒔かれたパン屑を食べていた鳩の上を通過、、カートが通りすぎた後には、血塗れの鳩が数秒踠いて昇天しました💧
鳩を轢いたカートが悪いと、一件を目撃した誰もがおもっていると思いますが、人通りの多い歩道にエサを撒く非常識な人のせいで鳩が人馴れしてしまい、人が通っても逃げなくなった為に起こってしまった悲劇だと私は思っています😓タクシー運転手が何故逮捕されたのか、そこのところは気になりますが、動物を見るとあたり構わず餌付けしようとする人のマナーの悪さも、もしかすると関係あるのかも。。。ですね。
返信する
Unknown (blue)
2023-12-08 11:36:07
bokkakea-chanさん、こんにちは。
コメント頂いていたのに、気付くのが遅れてすみませんでした。

昇天した鳩の姿を想像すると生々しくて可哀そうになります。
人慣れした鳩。
人も車も恐れない鳩。
自然界で生きていれば、自然の摂理に従うのに人間世界で生活する術を得た為の悲劇でしょうか。
タクシー運転手にも非があるでしょうが、元を辿れば餌を与えてきた人間にも非があるのではと思いますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。