河野氏は、現在の皇室の状況に言及し「男子のお世継ぎがいなくなったときにどうするのか、考えておく必要はある」と強調。かつては側室制度があったが「この21世紀になってそうはいかない」とも述べた。

 その上で、国民は「毎日国民のことを考え、災害が起きれば(被災者を)勇気づける」といった皇室の姿を支持しているとの見解を示し、「とすると、その皇室のメンバーである(天皇、皇后両陛下の長女の敬宮=としのみや)愛子さまをはじめ内親王のお子さまを素直に次の天皇として受け入れることもあるのではないか」と自説を述べた。

 男系を維持するための旧宮家復帰に関しては、旧宮家は1400年代に今の天皇家から男系が分かれたと説明し、「600年前に分かれた人が戻ってきても『本当の万世一系といえるの?』『遺伝子を調べて微妙に違いがあったらどうなの?』というところも考えていかなければならない」と慎重論を唱えた。

 また、今後首相を目指す可能性について「初当選の時から言っている」と改めて意欲を示した。

*************************************************************************************************************

河野防衛相の事を期待していました。

外相の時も現在も反日国にはハッキリ言うべき事は言っています。

外国の要人とも意思疎通が出来ている様なのでいずれは総理にと思っていました。

昼行燈のようで優柔不断の方や、

屁理屈ばかりで相手が許すまで謝罪すべきだと言う方がいる中、

河野太郎氏には期待していました。

過去の発言ではおかしなところもあります。

秘書に韓国人を雇用していた事もあります。

反原発の考えでもあります。

でも。。。。

でも閣僚になれば考えが変わると思っていましたが、甘かったです。

 

物事には順序があります。

なぜ今、愛子さまの名前が出るのですか。

常陸宮殿下は年齢的に可能性が少ないとは言え、

秋篠宮皇嗣殿下、悠仁親王殿下を無視しますか?

 

河野洋平氏の息子なのでどんな思想なのかと懐疑的に見ていた人もいたでしょう。

しかし大臣としての功績を見ればその考えは杞憂だったと。

でもそんな擁護する気持ちは昨夜の発言であっという間に崩れ去りました。

 

旧皇族の認識もどうかと思います。

なぜ皇籍離脱したのかわかっていないようです。

GHQによる占領下での政策や旧皇族の存在の意味するところも。

旧皇族は万が一男系が途絶えそうな時に旧皇族が傍系から直系になり

そこから男系が続いていきます。

表現が悪いですがいわばスペアの存在だと聞いたことがあります。

そう考えると、河野氏のこの発言、

「旧宮家は1400年代に今の天皇家から男系が分かれた」

「600年前に分かれた人が戻ってきても万世一系と言えるのか」

的外れな主張ではありませんか。

 

河野氏の言う1400年前云々は101代称光天皇から102代後花園天皇への継承の事なのでしょう。

また旧皇族の祖、貞常親王は後花園天皇の弟ですから批判に値しません。

 

津村啓介書き起こし:旧皇族・旧宮家の皇籍復帰が国民感情に沿わない ...

女系天皇」とは「民間天皇」 | かたりべのこやねのブログ

 

河野太郎氏。

もっと皇室に詳しい方から歴史を学んでから発言して欲しいですし、

それでも考えが変わらなければ、河野総理はありえないです。