この施設は21日に陽性と発表された女性が勤務する職場で、職員や利用者、併設する病院の職員など施設関連で189人を検査。その結果、職員12人と利用者20人の計32人が陽性だった。

 施設の感染者33人のうち21人(利用者20人、職員1人)は70代〜90代と高齢者が多いが全員軽症か無症状で、重症化した感染者はいない。

 女性職員からは同居家族1人も感染している。そのほか、仕事で県外の人と接触があった女性とその別居親族3人、仕事で九州に行った男性などの感染が分かった。

(中略)

 県によると、33人は5〜6月にかけ、2回目の接種を終え、施設は感染対策が徹底されていた。

(以下略)

ワクチンさえあれば、ワクチンさえあれば何とかなる。

そう思っていました。

でもそうは問屋が卸さないって事でしょうか。

ワクチン接種2回済みで、尚且つ2週間過ぎていても感染すると言います。

期待が大きかった分、落胆も大きいです。

でも感染しても無症状か軽症なんですよね。

また無症状なら感染させるだけのウイルス量が少ないらしいです。

 

という事はワクチン接種済みの人がワクチン接種済みの人へ移す確率は少なく、

更には移された人もワクチン接種済みなら軽症か無症状って事ですよね。

ただ軽症の概念が一般人の考えよりも重いそうですが。

 

ワクチン接種済みの人が感染する事をブレイクスルー感染と言うそうです。

最近ブレイクスルー感染の話をよく聞きますが、もう少し症状とか詳しい事が知りたいです。

福井の例では最初陽性が判明した女性の濃厚接触者として介護施設関係者全員を検査していますが、

この人達は無症状か軽症です。

他に、この女性の家族や県外在住の6人も感染しています。

では最初の発生源は誰なのかです。

そして女性職員の家族や県外在住者はワクチン接種をしていたかどうかです。

 

もしもこの人達の中にワクチン未接種者がいれば

その人が発生源の可能性が高いと思うのですが。。。。

 

兎に角、ワクチン接種者の殆どは無症状か軽症だと思いたいです。

そしてちょっとでも安心したいです。

更には変異を繰り返し、最後には感染力が弱く重症化しないウイルスに置き換わり、

その後消滅しないのかなあ、と。

科学的見地からはあり得ないのかも知れませんが。。。。。。

それでも希望者全員にワクチン接種が行き渡り、更には治療薬が確立されたら安心です。

早くそんな日が来ると信じたいです。

 

追記:朗報です。⇩

英 ワクチン開発研究者「コロナ毒性弱くなる」 (msn.com)

これが本当なら嬉しいですね。

やっと光が見えてきました。