気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

【世論調査】石破氏トップで小泉氏次点 高市さんは? 河野太郎さん、小林鷹之さんは?

2024-08-26 11:53:59 | つぶやき


石破氏トップで小泉氏次点 3位に高市氏で河野氏は… 自民新総裁に誰?世論調査(テレ朝news) - goo ニュース

 石破茂元幹事長(67)が首位という結果になりました。


石破元幹事長
「広く国民の方々にご支持をお願いするということも、当然やっていかなければなりません」

 ANN世論調査で、自民党総裁選について「次の総裁に誰がふさわしいか」聞いたところ、石破氏が27%でトップでした。

 次いで、2位が小泉進次郎氏(43)で23%。3位には高市早苗氏(63)が9%で続き、4位は小林鷹之氏(49)、上川陽子氏(71)、河野太郎氏(61)が6%で横並びとなりました。

(「グッド!モーニング」2024年8月26日放送分より)
 
🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀
 
ANN世論調査で誰が新総裁に相応しいか聞いたところ石破さんがトップでした。
 
いつもの事です。
 
一部、小泉さんの方が相応しいとの声も増えていますが。
 
世論調査は誰を対象とし、そしてどんな聞き方をしているのかです。
 
 
電話での調査だと、突然電話がかかって来て、「誰が総裁に相応しいと思いますか?」
 
と聞かれたら、名前が知っている人、露出度の高い人、有名な人、テレビによく出る人。
 
そんな人の名前を上げるでしょう。
 
石破さんはその点、何だかやと言ってもテレビによく出ています。
 
でも。。。。
 
この喋り方が嫌、と言う人もいますし、事情を良く知っている人は仲間を裏切る人、
 
後ろから弾を撃つ人、そんな感想もあります。
 
 
同系列の朝日新聞も世論調査をしています。
 
紙面での発表は火曜日の朝刊らしいですが、ネットでは一足早く今朝未明に発表していました。
 
こちらは石破さんと小泉さんは同ポイントでトップ。
 
次いで高市さんが大きく差をつけられて3位です。
 
 
そうですよ。
 
世論調査は世論調査でもあり世論操作でもあります。
 
この結果を見た人はへえ、そんな考えもあるんだ。
 
へえ、石破さんっていい人なんかな? とか。。。。
 
世論調査と言うよりも認知度調査と言ってもいいかもわかりません。
 
巷では小林鷹之さんが脚光を浴びていますが、小林さんって誰?と思う人も多いのではと思います。
 
流石、自民党支持者には小林さんは認知されている様で高市さんよりもポイントが高いです。
 
 
有料記事なので一部しか読めませんが、明日9:15まで無料で読めるようです。⇩
 
 
実際電話がかかってきた人は。。。
 
 
 
「ランダムに適当な番号にかけている」と言うのは間違っていますね。
 
調査員が間違っているのか、聞き間違いなのか。。。
 
 
朝日新聞の世論調査は操作されているとよく言われます。
 
まさか。。。。です。
 
バレたらどうしますか? 慰安婦問題の二の舞になりますよ。
 
ところがそうでもなさそうです。
 
勿論、統計学に基づいての集計でしょうが。
 
今まで調査結果の数字がそのまま集計して公表しているとばっかり思っていました。
 
でも違う様です。 これは朝日新聞に限った事ではないかもわかりませんが。。。
 

世論調査 「RDD」方式とは - 政治:朝日新聞デジタル (asahi.com)

RDD方式は殆どの世論調査で取り入れられていますが、集計の仕方は他社はどうなのでしょうか。

 

集計方法にも工夫とあります。

確率を考慮して以下の調整をしているようです。

●電話回線数に応じて調整

●世帯内の有権者数に応じて調整

●全体として地域別、性別、年代別の構成比のゆがみをなくす補正

回答者の構成比が総務省発表の実態構成比と同じになるようにする。

 

統計学の考えに基づき、調整や補正をしているのでしょうが、

そんな事をしているとは知らなかったです。

 

また総裁選の有権者は自民党国会議員を含めた自民党員だけです。

しかし世論調査は全国の有権者です。

一応、一般の人と自民党支持者と分けて発表していますが、

それでも支持者であっても自民党員とは限りません。

 

世論調査とネットでの情報は乖離していると感じますが、

今日は電話での世論調査の実態を調べてみました。

 

※トップ画像は随分前の石破さんです。

誰でもそうですが、老けたなあ。。。。 

そういう自分も。。。写真は事実ですが残酷です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【キムチわさび】甲子園で「... | トップ | 【浜田聡】NHKカウントダウン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。