以前も書きましたが、マツダのデミオディーゼルを購入して約9ヶ月が過ぎようとしています。
デミオに最初に乗った時は、コンパクトカーでこんなに面白い車があるのだろうかと言うのが第一印象でしたが、その印象は今でも薄らいではおりません。
発進時のチョットしたもたつきは感じても中低速の加速感は素晴しく、その静粛性(ロードノイズはある程度あります)、ハンドルの安定性、オプションではあるものの安全装備は特筆するものがありますが、何と言っても素晴しいのは燃費性能です。
今は経由が安いので、少々のロングドライブでは燃料代は気になりません。
高速道路だけで言えばリッター当りの燃費は25~30キロ以上になるのですが、軽油は110円前後(安い地方では90円代)ですから、長距離ドライブではハイブリッドなんかは目ではありません。
その上内装がおしゃれでシートがしっかりしているので、はっきり言ったらトヨタのアクア等は問題ではありません。
次もデミオを買おうと思いますが、最近の【マツダ地獄】の言葉の意味は昔とは全く違い、一度マツダの車に乗ったら他のメーカーの車に乗れないという意味に変わっている様です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます