たーさんの世界(意地悪じーさん)

ようこそ たーさん珈琲へ。
この珈琲は見るだけですのでお代は要りません。

曾祖父の遺産

2011年03月27日 | Weblog
僕の曾祖父は働き者で村民の信頼が厚かったらしく、今でもその名残があります。

具体的に言うと、財産価値は殆んどありませんが曾祖父から続く組合の山林の名義人の一人に、私の名前が登記(父から引き継いだ)されています。
そんな些細な事ですが、血の繋がりの証しとでも言うのか、今の自分の存在の要因の大切な一部の様に感じます。
曾祖父の意思は祖父へ、そして祖父から父、父から私にと引き継がれている様です。

私の家は曾祖父の代に分家したので、それより以前の祖先の事はあまり知りませんが、曾祖父は強い雨が降ると直ぐに河原に行って泥水を引き込んで田んぼを開拓したと聞いています。
昔の人はその様な苦労と質素な生活をして、少しずつ財産を作ったのでしょう。

子供達に改めて祖先の話をする機会がありませんので、息子や娘がこの投稿を読んでくれると嬉しい。

おまえ達のヒイじいちゃんのお父さんは、こんな人だったんだヨと…。

今は先祖の話をする家庭が少なくなっていると思いますが、一年に一回か二回は先祖を思い出す事は大切だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿