たーさんの世界(意地悪じーさん)

ようこそ たーさん珈琲へ。
この珈琲は見るだけですのでお代は要りません。

ストレッチの効果♪

2011年07月05日 | Weblog
脊椎狭窄症で右脚に激しい痛みが出て、20m~30mくらい歩くと休憩しなくてはならない程の症状が出ていた僕は、以前にも書いた様にストレッチ腹筋腕立て体操を始めました。

三ヶ月を過ぎてもあまり症状の改善が実感出来ませんでしたが、四ヶ月目ぐらいから少し改善されたように感じてきました。

ところが、ところが身体がだいぶ柔らかく感じ始めた事に比例して、脚の痛みが急速にひけてきたのです。

まだ痛みは完全にひけてはおりませんが、連続して200~300以上歩けるようになりました。

かなり楽になってきて、時には狭窄症を忘れてしまう時もあります。



皆さんも試してみたらどうですか?

希望された方には、メニューを教えます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹筋腕立て (権太)
2011-07-06 14:03:45
はじめまして
いつも読み逃げばかりで・・スミマセン

ん~、ストレッチ 大事ですよね ウンウン
おいらも パジャマ生活時代から かかさずやっています

で、その後ろに『腹筋腕立て』をみつけて ドキッとしました
いまは 無理は禁物とやっていない のですがどれぐらいから始めました?

発症前は 気が向けば(贅肉がきになると)各々20回/1セット を3セットぐらいやっていましたが
返信する
Unknown (たーさん)
2011-07-06 20:19:09
権太さんお久ぶりですが、お変わりありませんか?
僕のMGの主な症状は首より上に出る傾向があり、握力も多少は下がったりもしますが、首から下の筋力への影響はあまり無い様に思います。

しかし年齢から言っても還暦なので、腕立ては最初は五回から始めて、一ヶ月に一回ずつ増やすようにしているので、現在は10回(しっかり深く腕を曲げて)です。

でもこの調子で一ヶ月に一回ずつ増やすと、五年後十年後にはそれぞれ70回と130回になるのでバカにできません。(あくまでも計算上ですが)

MGはあまり無理が出来ないので、回数に拘らないであくまでも出来るだけ毎日する事に心がけています。

腹筋は状態起しを30回です。
筋力と相談して、慣れて来るに従ってシッカリと起すようにしています。
返信する

コメントを投稿