たーさんの世界(意地悪じーさん)

ようこそ たーさん珈琲へ。
この珈琲は見るだけですのでお代は要りません。

今日の食事

2015年03月01日 | Weblog

僕の今日の食事内容を投稿します。

 

朝御飯は、ホテルでいつものメニューのホテル自家製のパンと野菜ジュースとコーヒーと味付け卵です。

 

昼御飯は、美味しい蕎麦屋でもりそば二枚です。

ここは自分で見つけた蕎麦屋ですが、ホテルから歩いて10分程度の所にあります。

 

美味しい蕎麦を食べた後、地元の人達がよく行く店といつもの魚屋さん等で買い物です。

 

ホテルに戻ると、先ずは風呂に入りながら髪の毛をバリカンで刈りました。

 

そして洗濯をしながら、ボツボツ晩酌です。

最初は、コンニャクの刺身、本マグロの刺身、焼き魚、ささげのゴマ和え、青海苔の新鮮な佃煮、普代村の絶品のイカの塩辛です。

 

塩分の多い海苔の佃煮とイカの塩辛を食べ過ぎない様に、今日から器に入れてあります。

 

次におからサラダと、豆腐と、余り物のニシンの味噌和えが加わりました。

 

そしてブルーチーズを少々。

 

そして次に普代村の海草です。

 

 

最後に、今日から加わった新しい仲間をご紹介します。

小さなまな板、ステンレス製の多機能ナイフ、醤油用小鉢、佃煮や塩辛用の小皿です。

全て100円(税抜き)です。

奥に山葡萄のジュースも見えます。

トマトは、もう少しして食べます。

 

 

準キャンプ生活を楽しんでいます。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普代 (ダイテツ)
2015-03-15 11:10:19
私は普代村出身です。水門に一番近い所に住んでいました。村と母を護ってくれた水門に感謝しています。大好きだった普代浜の景色は変わってしまったけど、世界で一番好きな場所です。普代の事を知っていただいてありがとうございます。普代に行くことがあったら、ぜひ黒崎荘に宿泊して、大きな海と、日の出をご覧ください。昆布には感動しました。
返信する
ダイテツさん、ありがとうございます。 (たーさん)
2015-03-15 14:36:07
ダイテツさん、こんな下手なブログを覗いてくださりありがとうございます。

そうですか、あの有名な命の水門のお近くのご出身なんですね。

ホテルで震災の番組を観ると、いつも胸が切なくなったり涙が溢れて来ますが、ダイテツさんのお母上様は、あの水門に助けられたんですね。(⌒‐⌒)

明日は役所との打ち合わせがあり、おそらくその水門の横を通るので、ダイテツさんに代わって改めて水門に手を合わせて来ます。

盛岡市内で普代村の海産物があ
ると、僕は直ぐに買う様にしています。

普代村の海産物は、あの景色や海の色と同じで大好きです。

四月から太田名部漁港の近くで約半年間、責任者として工事に携わりますが、黒崎荘に一度は泊まってみますね。

僕は出来ればですが、盆休みにバイクを普代村に持って来て、あの美しい海岸線を走って見たいと思っております。

たーさんの世界も、時々覗いてくだされば嬉しいです。
返信する
追伸 (たーさん)
2015-03-15 15:08:17
先程新幹線の中で黒崎荘を調べたら、僕と相棒が宿舎の候補にしている宿でした。
返信する

コメントを投稿