Blog Tokyo Category-Railway

首都圏の鉄道を中心に撮影した写真をお送りするブログ"Blog Tokyo Category-Railway"です。

京成電鉄-112

2016-03-21 22:08:00 | 京成電鉄,新京成電鉄,北総鉄道
 続きまして、京成電鉄本線京成小岩~江戸川間。京成小岩駅改札を出たら左側階段から地上に降り、駅のすぐ脇の踏切を渡り上り線沿いにある道を進んで行き小学校の先辺りが撮影地。
1.上り電車が撮影対象となる。

2.もう少し踏切側に進んで直線区間を走る姿を撮影してみた写真

地図へJump!
*地図の+印は撮影したおおよその場所を表示しています。参考としてご覧下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東武鉄道-277

2016-03-21 22:06:00 | 東武鉄道
 続きまして、東武鉄道東上線志木〜柳瀬川間。東第92号踏切道から上り電車を撮影した写真。ここに来たのは先にお話ししたα6000購入検討の絡みで、70-200mmを持ってきて東上線の撮影地を数カ所回って200mm以上のレンズがなくてもなんとかなるのか確認しようと思ったからです。この92号踏切は難なくクリアです。それよりも一脚を使ってSSを1/200まで落としてLED方向幕を綺麗に撮れたことの方が嬉しかったり、この時はEOS80Dでも良いかななんて思ったりして、ミラーレス一眼は初めてだし失敗したらやだなぁなんて色々悩んでおりました。この時は70mm f2.8を使用しています。

地図へJump!
*地図の+印は撮影したおおよその場所を表示しています。参考としてご覧下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SONYのα6000は電車もちゃんと写るんデス!! - 1

2016-03-21 22:04:00 | 特別企画
 みなさん、こんばんは。本日よりSONY α6000が我が家のカメラの仲間入りです。まだ使い慣れていませんが今まで使っていたCanon EOS60D に比べれば断然軽い。AFが早い。ただ、RAWで撮っているのですがデータを見るとシビアですね。厳しいなあ。まあ、L判サイズでの印刷や当Blog掲載用のサイズにすれば問題ないのですが、生を倍率100%で見たらあちゃーってなります。やばい。初め見た時AFがおかしいのか粒子が粗過ぎるじゃんとか思ったけど大きすぎるからなので問題ないよう。しかし、公式などは飛行機の写真でプロが認めた...とかあるけど鉄道を撮ったサンプルが殆どなくて、買う時凄い悩んでしまった。やはりサンプルがないと不安でした。と、言うことで今週は「SONYのα6000は電車もちゃんと写るんデス!!」企画開催しまーす!! 勝手にα6000の宣伝します。そうそう、巷はα6300新発売で盛り上がっていますね。そのお陰で少しお安くなって来たのでこちらを購入しました。その購入の際α6000のダブルズームキットは16-50mmと55-210mmのズームが付くのですが、公式の宣伝写真の使用機材データにはキットに付いているレンズを使った写真が無いのも不満でした。また、EOSで撮っている時は70-300mmを使うこともあり、210mmまでのレンズで大丈夫か心配になり過去に撮影した写真のデータを見て何mm位で撮影していたのかまで確認していました。結果EOS60Dで撮っていた時も結構200mm以内で済んでいた事が分かりひと安心。ようやくポチっと「購入」ボタンを押せたのでした。
 さて、サンプルを見てプルプルしていただきます(本当に参考になるのか!? 本日の撮って出し「SONYのα6000は電車もちゃんと写るんデス!!」第1回目はJR中央線西国分寺駅でホリデー快速「富士山」号の送り込みから本番までと言っても2枚だけですけど載せちゃいます。
送り込みを下りホーム高尾方で狙いました。7:16頃上って行きました。

そして、戻ってくるのが1時間後なので武蔵野線ホームの待合室で30分ほど暖をとり、
その後中央線の上りホーム東京方にて待機。8:39に下りでお客さんを乗せて行きました。

ちょっと傾いてますけど、気にしないでください。
ちなみに今まで活躍していたCanon EOS 60Dは引退しません。
並行して使っていきます。どんな時にEOSを使うかまだ綺麗に考えきれていませんけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする