Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

奥多摩追憶 御前山

2018年12月31日 21時01分42秒 | 山登り
12月28日、奥多摩の御前山に登りました。
例年であれば、29日まで仕事なので30日または31日にと、なるのですが・・・

今年は退職してから初めての年の瀬。いつでも行けるようになったのに・・・
でも、なかなかその気になれない・・・

ところが前日の27日、急に思い立ち奥多摩行きを決めました。天気予報も寒いけど晴れ一色だというし・・・

気の向いたときに行ける!って、ありがたいことです・・・

ところで、行く気になった理由はもう一つあります。

実は10月末に健康診断をいつもの病院でやったのですが、
検便で血液反応が出てしまい再検査を勧められました・・・再検査とは?内視鏡による大腸がんの検査です

予約日は12月25日、前日から検査用の食事を摂り、下剤も飲まされたりして大変な一日を過ごし
当日も、ほぼ一日がかりでのつらい検査を終えました。そして、出た結果は???なんと「異状なし!」

「いったい検便の結果はなんだったんだ!!!」

もともと、下痢体質でしたが、この知らせを受けてからは毎日のような下痢に悩まされました
三年前の兄のこともあるし、「心配で心配で体調までおかしくなったのに・・・」です

そうです。病気への不安がなくなったことが、もう一つの大きな理由なんです

28日、まだ真っ暗な5時10分、出発・・・気温はまだ4℃ありました


月夜見第二駐車場に車を止め、スタート!。歩きはじめはマイナス2℃


目指すは山は?左、惣岳山。右が御前山。小河内峠付近より写す


歩く左手には奥多摩湖が見えかくれします

コースはアップダウンの激しいけっこうキツイ尾根道

右手方向に富士山もときおり顔を出しました


歩くこと2時間、急斜面を登りきると惣岳山山頂です


ちょっと早いけど、昼食です・・・

いつものように、お湯を沸かしてカップ麺とおにぎりです

しばし食後の休憩をとってから御前山へ向かいます。20分ほどで山頂へ・・・

山頂の標識が立派な石塔に代わっていました

2014年の5月5日。亡き兄と登ったときのものです

この日はシトシトと小雨の降りつづく山頂でした

山頂のベンチで休憩。青い空と白い雲、そして遠くの山並みを眺めて過ごしました


帰路、いつもの展望台にも寄りました・・・


帰りに温泉と食事で寄るいつもの「数馬の湯」は臨時休業でした。
しかたない、どこにも寄らずに帰ることにしました・・・

さて、今年もあと数時間となりました。
「Lab通信」今年も読んでいただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。

みなさん、どうか良い年をお迎えください・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕陽 | トップ | 奥多摩追憶 御前山ビデオ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-12-31 21:57:30
お天気は最高でしたね。
ブログの読者としては
隣に兄上がいないのが不思議なくらいです。

心も体もお天気もハレバレとして、気持ちのいい
登山で締めくくれたのは、日ごろの良き行いの
賜物ですか?
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
サラままへ (ウォル父)
2018-12-31 22:18:17
サラままですよね?
いつもコメントありがとうございます

そう、天気は最高でした・・・でも寒かった。北風が年寄りの身にこたえました
でも、南向きの斜面は風も当たらずなんともあたたかでしたよ!
それも冬登山の楽しみのひとつなんです

>ごろの良き行いの賜物ですか?
良き行いなんてまったくありません。自己中心の生き方です
でも、自分を大切にするということはイコール周りの人も大切にすること
そう、勝手に決めています。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします・・・

返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事