Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

春の訪れ

2011年04月13日 10時25分41秒 | ウォーキング
大震災から一ヶ月が経った。季節を忘れさせてしまうほどの大災害があっても
四季は確実に移っている。
10日の日曜日。去年の秋、ワンコと歩いたあの「風土記の丘」の春を訪ねた。

8時50分、千葉駅発の成田空港行き快速に乗り、成田駅着が9時26分。
成田からは我孫子行き9時46分発に乗る予定が、なんとこの電車、間引きされていた。
次ぎの電車までは1時間以上の待ち時間。

ではバスで・・・ということになり駅前から安食行きのバスに乗る。運よく待たずに発車。
しかし、このバスがナンとも時間がかかる。本来は一本道で行けるところを
竜角寺台の住宅地をまわりながら進むのである。

かれこれ小一時間も乗っただろうか?10時半、やっと「房総のむら」に到着。

「房総のむら」は300円の入園料。だが、またしても65歳以上は無料である。
このときばかりは「オレも早く65歳になりたい・・・」とマジに思ってしまう・・・

↓「房総のむら」お祭り広場。


↓上総の農家。江戸時代末期の名主クラスの農家を再現・・・

「房総のむら」は江戸時代後期から明治初期における房総の商家・武家屋敷・農家などを
当時の景観・環境をふくめて再現している。


そんな「房総のむら」に咲くサクラたち・・・
↓真っ白なサクラ


↓淡いピンク。代表的なソメイヨシノだ!


↓ピンク色のサクラ


↓もっと濃いピンクのサクラ。種類がちがうのだろうか?


↓まずは集合写真。今回は五人の参加だ!


↓入口付近にある特売所。帰りに寄ったら野菜はほとんど売り切れてた・・・


↓商家の街並み(再現)。ソバ屋、紙の店、鍛冶屋、木工所などが並ぶ


↓多目的広場では家族連れでにぎわっていた。


ソバ屋「いんば」。ここで昼食・・・


「いんば」の二階から街並みを楽しむ・・・


とろろソバを食す。750円だったか?チト高い・・・


食後は房総のむらを出て、「風土記の丘」へ・・・
↓風土記の丘資料館から旧平野家へ・・・


↓旧平野家は富津市から移設されたもの。


↓ときおり晴れ間も見えたが、終日、曇り空だった・・・


「学習院初等科」建物のまわりは立ち入り禁止だった。瓦が落ちたらしい・・・


そして「坂田ケ池」へ・・・


夏に見た一面のハスの葉はきれいになくなっていた・・・


坂田ケ池総合公園も家族連れでにぎわっていた。その公園から下って坂田ケ池の木道を渡り、
そして、雑木林のなかを散策しながら「房総のむら」入口までもどった。

時刻は3時を大きくまわっていた。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたむいてる? | トップ | 前倒しBBQ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (憩いの森)
2011-04-15 10:03:13
 Lab通信さんの綺麗な写真を見てまた余韻を楽しんでいます。

 ところでハッピーシルバーブログに当方撮影の写真とiPhone4のムービー見本を掲載しましたのでご覧ください。

 ただし、Lab通信さんのように万遍なく訪問地を紹介せず桜等の花を主に掲載しました。
返信する
憩いの森さんへ (Lab通信)
2011-04-15 18:13:39
コメント、ありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。

お褒めいただきましたが、きれいな写真はありませんでした。
自分的には不満足です。天気がもう少しよければ???
なんて天候のせいにしていますが、やはりサクラはむずかしいです。
くもりだとサクラの花は映えませんね?

ほんとにサクラの季節はくもりが多いようにおもいます。
去年の茂原公園もすっきり晴れなかったし、その前の
浅草もしかり・・・最近では佐倉のときが比較的よかったですね?

また、尾瀬あたりに行きたくなりました。尾瀬の被写体は技術は不要です・・・

返信する
ピンクのさくら (マリンま)
2011-04-19 09:17:48
先日は、お疲れさまでした。
楽しかったです。
オレンジに、チョコレートご馳走様でした。
やっぱり遠足にはおやつですね

房総のむら、たくさんの観光客が集まっていますね~~
桜満開だ~~ いいところですね

桜本当にきれいな濃いピンクですね~~

>きれいな写真はありませんでした。
自分的には不満足です。天気がもう少しよければ???
探究心?(研究熱心、プロ意識どれがしっくりいく言葉が、見つけられずすみません)がすごいですね~~

尾瀬もいいシーズンですね



返信する
マリンままへ (ラ父)
2011-04-20 08:10:00
コメントありがとうございます。
房総のむらは行ったことありますか?
なかなかいいところですよね?米作りや収穫体験など、むかしの生活も体験できるし・・・
また、ろうそくやおもちゃづくりなども体験できます。

この日は竹馬にのりました。竹馬は子どものころよく遊んだのですが、
なかなかうまく乗れませんでした。たぶんクツを履いていたからだと思います。
昔はハダシで遊んでいましたから・・・

近隣の風土記の丘もいいですね?こちらは自然がいっぱいで・・・

そうそう、プチ遠足!お付き合いありがとうございました。
たぶん、だれとも会えないだろうな?って散歩に出たのですが、
思わぬマリンまま&チェリーままにお会いすることができ、
うれしくて、衝動的に?遠出したくなりました。
とても楽しかったです。ありがとうございました・・・
返信する
いつか行って見たいな。 (ラヴママ)
2011-04-25 08:49:24
「房総のむら」良いところですね。65歳になったら行って見たいです
ラ父さんは良い中間がいて羨ましいですね。男同士で集まって出かけるってゴルフ以外なかなか無いですよね。
写真のお仲間なんでしょうか。

私もそろそろお友達と連絡を取り、年1回の旅行計画をたてようと思います
返信する
ラヴママへ (ラ父)
2011-04-25 18:31:06
コメント、ありがとうございます。
「房総のむら」に限らず、公立の施設はほとんど65歳以上は無料です。
歳はとりたくないけど、お金も払いたくない・・・
勝手なものですね???

>写真のお仲間なんでしょうか。
そうです。この仲間は月一で集まります。ホテルでバイキングが基本ですが、
最近は季節ごとにウォーキングを楽しんでいます。
尾瀬も行ったし、富士山にも登りました?なんて5合目をちょっと歩いただけですけどね?

>私もそろそろお友達と連絡を取り、年1回の旅行計画をたてようと思います。
北海道に行ったお友だちですね?
いいですね?友達との旅行は楽しいですよね?
いっしょに行ける友だちがいるって素晴らしいことだとおもいます。
ずーっと続けたいですよね?

ことしは大震災で世の中、湿りがちですから旅行で大いにお金を使ってきてください・・・
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事