Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

今年も花見川を走る

2022年04月07日 09時38分48秒 | 四季を楽しむ
コロナ禍でも毎年走っていた花見川お花見サイクリング。
今年もいつものように走ってきた。

去年は一人で走ったが、今回は千葉市内に住む熟年仲間の二人といっしょ!
満開のサクラを愛でながらのお花見サイクリングである。

その4月1日の朝、前日からの雨がなかなか上がらない。
予報では朝方には雨は止み10時ころには晴れてくる。だったのに・・・

集合は、さつきが丘のジョナサンに10時。だから余裕をみて9時には家を出なければならない。
でも依然として雨は止まず。
しかたなく、急きょライングループで打ち合わせ。結果11時集合に予定を変更。

で、10時に家を出た。雨は止んだけど風が冷たい・・・手袋を着用していても手先が冷える。

集合場所へのルートは、歯科大前の通りから14号線をこえ東関道の側道を走る。
稲毛駅方面への十字路をやり過ごし、小中台高架橋の交差点を左折。
小中台団地のなかを走り朝日ヶ丘、そして宮野木台を経てさつきが丘団地へ・・・
当団地を通りぬけたところにファミレス「ジョナサン」がある。

所要時間は約50分。いやあ~長かったし寒かった!!!

亥鼻橋のサクラのトンネル入り口


愛用のサイクリング用自転車


メンバーはさつきが丘と稲毛の園生に住む友人二名と自分。もちろん全員、自転車での参加だ!

だが友人二人は普通のママチャリ・・・

平日でこんな天候だったが、人出はソコソコ


写真を撮りながら千本桜緑地まで走る


サクラと言えばソメイヨシノ。雨粒に濡れていた

まだ、八分咲きぐらいだろうか?

千本桜緑地のしだれ桜。かな?


ヤマザクラ?


菜の花


多分、ユキヤナギ?


どっかのおじさんが、ハナモモって教えてくれた


千本桜緑地のベンチで昼食


もう、見飽きたでしょうがカップ麺とおにぎり・・・

食後のコーヒーもいつも通り

日差しが出てきた


こんな風景も毎年変わらない


友人二人と別れ、帰途に着く


幕張のマンション群が見えて来ると、海まではあと少し


海に出たら検見川浜を走る

左の建物はオーシャンテラス「THE SURF」。結婚式場とレストラン

おだやかな海が広がっていた・・・


ヨットハーバーから稲毛の浜を通り帰宅した。時間は4時近くになっていた・・・

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の花見 | トップ | はじめての撮り鉄 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ななママ)
2022-04-07 10:16:59
桜のトンネルがいいですね。
毎年、桜を愛でてあるいてしまうのは、
やはり、暇しているからでしょうか(笑
とにかく、桜は好きですねぇ。日本人ですねぇ。

ピンクが濃く、花の中央も赤いのはアンズですって。
時々、桜より少し早く咲いています。
河津桜と間違えます。
返信する
ななママへ (ウォル父)
2022-04-08 19:41:00
コメント、ありがとうございます。
返信が遅くなり、すみません!
今日は、朝早くから出かけて夕方帰宅してから一眠りしてしまいました。

南房総の富山(とみさん)に行ったのですが、登山道が台風や大雨のせいか荒れ果てていました。
通行止めもあって残念でした。
時間があったので
帰りに佐久間ダム湖に寄ってサクラの見納めしてきました。

サクラの時期は天候が不順で、寒かったり風が強かったり冷たい雨が降ったりして
なかなか花見日和に恵まれせんね!
ことしは青葉の森ぐらいかな?ソコソコの天気だったのは・・・
そう、サクラの種類はたくさんあって区別がつきません。
似た花もあるし、梅の花や桃の花もわかりません。
もともと、花や木には音痴ですから・・・これから勉強しても
すぐ忘れるでしょうから、もう、あきらめています。

あんずですか?ありがとうございます。
河津桜の色もいいですね?
返信する
お世話になりました。 (憩いの森)
2022-04-09 18:54:15
Lab通信さんのブログは、いつもの色とりどりの配色に彩られわれわれ閲覧者の目を楽しませてくれます。

今回はやっと念願の3名での花見川桜見物が実現して嬉しいです。

コロナ禍やわたしの入院などで延びてしまったイベントでしたがこれで今年は満足です。来年もまたカップ麺持参で再度実施したいですね。

ところで桜の写真が美しいです。元々Lab通信さんの撮影技術の腕も良いし、昼近くには日差しが戻ってきたので良い撮影結果が得られたと思います。

わたしの走った距離は地元なので少なかったですが、Lab通信さんの走行距離はわたしの2倍以上はあったのでは? 寒かったと書かれていたのは意外でしたがやはり早朝の海岸側は寒いのでしょう。

お友達のコメントで「ピンクが濃く、花の中央も赤いのはアンズ・・」は先日テレビでどこかの桜報道で見ました。

桜に似ていると木々と種類は多くわたしもさっぱり見分けがつきません。少しづつ勉強して覚えるようにします。

また次回のサイクリングにもお誘いください。ありがとうございました。
返信する
憩いの森さんへ (Lab通信)
2022-04-10 07:49:28
いつもコメントありがとうございます。

やはりキレイな写真は天候しだいですね!
芸術的な写真なんてそんな感性など持ち合わせていないので
ただただ見た目がキレイな映像を追及するのみです。
それには太陽の光線は欠かせないアイテムです。

順光もよし、斜光も逆光ももちろんよし!です。

あとは構図、そしてピントですかね?

今回はビデオカメラの静止画ですので多くは期待できません。
でも、ブログ用にはまったく問題ないですね・・・

それにしても被写体としてのサクラはむずかしいですね
曇り空だと花の色と空の色が同化してしまう・・・
だから青空は絶対的な条件なんです。

この日は午後にちょっと太陽が顔を出しました。
朝の状況から考えればラッキーでした。

>寒かったと書かれていたのは意外でしたがやはり早朝の海岸側は寒いのでしょう。
風が冷たかったのです。走るにつれ体は暖かくなりましたが
手先が凍えてつらかったです。

>また次回のサイクリングにもお誘いください。ありがとうございました。
サイクリングはサクラに限りません。いつでも行く用意がありますので
お声をかけてください・・・
返信する

コメントを投稿

四季を楽しむ」カテゴリの最新記事