Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

トキは流れて・・・

2021年01月05日 15時48分33秒 | いろいろ
令和三年の年が明けました。

例年の大晦日であれば二人の娘家族がわが家に集まり、夕食を共にして紅白歌合戦を観たり
家族マージャンに興じたりして新年を迎えるのですが、ことしはコロナ禍ですべてが中止。
さみしい年末年始となりました・・・

でも、稲毛海岸で初日の出を拝むのはいつもどおり・・・この日は氷点下1℃の寒い朝でした。

松林にさえぎられて初日の出を拝めるのは7時30分ころに・・・

いつものように勝手にドッグランの仲間が集まりました

なぜか日の出には背を向けて富士山を拝んでいます。
仲間と別れて帰宅、お雑煮を食べテレビを観たりして静かに元日の一日が終わりました

そして、2日もダラダラと家で過ごし夕方に散歩をかね稲毛海岸の防波堤へ・・・
夕焼けがとてもキレイでした

たくさんの人たちがカメラを向けていました

日没まぎわ・・・
飛行機も写っているんですよ!わかりませんよね?拡大するとわかります。

インターバル撮影をしました。後日タイムラプス編集をしようとおもっています。
今回は、ハーフNDフィルターを使ってみました。空の明るさを制御する目的ですが、どうでしょうか?
また、トワイライトフィルターはいつもどおり使用しています

3日です。
あまりにも天気がいいし家でくすぶるだけではもったいない!
そうだ!「水仙でも見に行こう・・・」と、保田の水仙ロードを目指しました・・・が
しかし、ネットで調べたら駐車場から水仙ロードまで距離がある。ウォルト用のカートは持ったけど、できれば歩かせたい・・・
そういえば、佐久間ダムの水仙もいいらしい・・・湖岸に駐車場もたくさんある。
急きょ予定変更です!

館山道鋸南保田ICで降り長狭街道を20分ほど走って佐久間ダムへ・・・

着いてビックリ!あれあれ?湖は渇水状態です。雨不足だったからでしょうか?
湖底に沈んでいた朽ちた木々が顔を出していました。

でも湖の周りは水仙だらけ・・・

ここは、春はサクラで冬は水仙です。とくにサクラは有名で毎年「サクラ祭り」で賑わっていますね。
一昨年の台風と大雨の影響で通行止めなどがありましたが、いまは復興してもとの姿に戻っています

やっと見つけた黄いろの水仙。ここに数株あっただけでした・・・


佐久間ダム親水公園水仙の径にて


水量の少なさがわかりますね


サクラですか?


梅かな?

何の花かわかりません

展望台に登りました


展望台より上にも登ることができます。

もっと上を目指しました。
登山道はどこまでも続いていましたが、途中であきらめました。
それでもダムを俯瞰し周囲の山並みが望める・・・なかなかの展望でした・・・

帰路、「をくずれ水仙郷」で水仙と野菜を買いました。農家の直売所にて・・・


そして4日、
この日も晴天、まず浅間神社に初詣・・・

「育毛剤が効きますように・・・」って!それもあるけど、まずは健康を祈りました。

この時期だからか?合格祈願の絵馬が多かった・・・


この空き具合???異常ですね・・・

まだ正月4日ですよ!・・・

その後、所用があって本八幡へ・・・用事を済ませ、40数年前に住んでいた懐かしいところへ(市川市本北方)・・・
7年間住んでいた借家はまだありました・・・保育園や公園など周辺をまわって遥か昔に思いを馳せました。
そして、ちょっと走って子どもたちとよく遊んだ江戸川へも・・・

この土手でダンボール滑りをやりました。レジャーシートを敷いてお弁当を食べました。
またまた、遊び疲れて斜面で昼寝をしました。

河原はぜんぜん変わっていないけど、畑が造成地になっていたり、
どこでも止められていた車は今は駐車場しか止められません。
なんと松戸行きのバス停までありました。当時はなにもなかったのに・・・

スカイツリーもクッキリと・・・


だれもいないベンチで昼食・・・


河川敷のゴルフ場はこんな時期なのに賑わっていました。遠くに葛飾橋が見えます・・・


矢切の渡しもむかしのまま・・・

でも、桟橋から離れるときだけエンジンを使っていました。
すぐ手漕ぎに代わりますが、超ゆっくりと進みます・・・そう、動力を使ったら一分もかからない?・・

ここだけ、むかしの時間(トキ)が流れていました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉自然公園 晩秋ビデオ | トップ | 不要不急なれど・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすみスカイツリー)
2021-01-05 23:42:32
素晴らしい夕焼けの写真ですね❗
拡大して✈も確認できました。

私も元日の午後に近くの八幡神社へお参りに行きましたが、やはりガラガラでした。

我が家の近所ては、水仙がやっと咲き始めたばかりですが、やはり南房総ははやいですね❗

矢切の渡し、野菊の墓、河川敷のゴルフ場、凄く懐かしいです。故郷でもありますが、みんなで小雨の中をウォーキングしたことが思い出されます🎵

これからも、ブログを楽しみにしてます🎵
返信する
あすみスカイツリーさんへ (Lab通信)
2021-01-06 09:25:56
コメント、ありがとうございます。

天候に恵まれたおだやかな正月でしたね!
でも、正月気分はまったくナシ!こんな正月ははじめてです。

どこかに行かれましたか?いやそんな状況ではないですよね?
初詣のお参りも人が少なくてビックリしました。あれなら密は避けられそうです。

いま、保田の水仙ロードは水仙まつり中だそうです。
おっしゃる通り、南房はちょっと早いのかもしれませんね!

夕陽はこの時期キレイです。
2月の末にダイヤモンド富士が稲毛海岸から見られます。
天気が良ければ、またタイムラプス撮影をしようとおもっています。
寒くてつらいですけどね?

今回、ハーフNDフィルターを使ってみました。水平線を境に上側にフィルターをかけました。
結果、海面の黒つぶれが少ないように感じましたがいかがでしょうか?

江戸川堤は私にとっても思い出多き場所です。
天気の良い休日には、お弁当を持って家族で一日中遊んだものです。

あすみスカイツリーさんの故郷でもあり感慨深いですね!
みなさんともハイキングしましたね?そう小雨の降る午前中でしたが
昼からはキレイに晴れ上がり、矢切の渡しにも乗ることができました。
また、柴又の川甚で食べたうな重は格別でした。

念願の寅さん記念館にも行けたし、楽しい思い出です・・・

コロナが収まったらまたみんなで出かけましょう・・・
楽しみにしています。



返信する
夕日 (サラまま)
2021-01-06 16:36:24
結構、お出かけしていますね。

どこへも行けず、こもっていました。
今度お出かけの際は、ひと声かけてください。
お邪魔じゃなければね。

夕日、こちらもきれいでした。
切り取って、持って帰りたいくらいです。
タイムラプス楽しみです。
返信する
サラままへ (ウォル父)
2021-01-07 10:29:47
コメント、ありがとうございます。

>どこへも行けず、こもっていました。
コロナ禍中ですからね!しかたありません。

「思い立ったが吉日・・・」
朝、起きたらいい天気!!!そんな日は急にどこかに出かけたくなりませんか?
なんの計画もなく衝動的に出かけてしまう・・・

思い立ったら即、実行!!!が吉日なんです。
だから「行き当たりバッタリ!」で、走りながら行先を決めることもあります。

江戸川堤も行く気などなかったのに、むかし住んでいた地域を
周っていたらその気になりました。

>今度お出かけの際は、ひと声かけてください
事前に計画した時はもちろんご連絡しますよ!

でも、緊急事態宣言がまた出されましたね。
ますます行きづらくなりそうです。

>夕日、こちらもきれいでした。
そう、この正月は天気が良かったですからね?
一眼レフを持って散歩に出ました。

天気が良くても水平線だけに厚く雲がかかって条件の悪い日もありますが
この二日はちょっと雲があってなかなかの条件でした。富士山もフレームに入れられるとベストですが
まだまだ距離があります。
来月の末には近づいて、またダイヤモンド富士が見られるのが楽しみです。

>タイムラプス楽しみです。
タイムラプスは編集しますが、ちょっと心配ごとが・・・

実はスマホがPCと繋がらなくなったのです。
ということは、PCで編集したタイムラプス映像をスマホにコピーできないのです。
みなさんにLINEで観てもらえません・・・
いままでなんの問題もなく作業してたのに、急に繋がらなくなったのです。

直らなければ、You-tubeにアップしてLINEにリンクするしかないようです。

PC関係は訳の分からないことばかり・・・もう、限界です




返信する
師匠の写真 (マま)
2021-01-09 15:58:21
夕陽へ続く光の道がキレイですね
希望の光のようです!
夕陽や宙を綺麗に撮ってみたいです!師匠!

今までにない年末年始でしたが 穏やかな天気に恵まれましたね
ウォルトとのお出かけ日和
行先も決めずに出かけるのって楽しいですよね

・・・っと言いつつ どこにも出かけることなく 
ISSを見上げて あそこに野口さんがいるんだなぁ って思ったり
ふたご座流星群の夜 毛布にくるまりながら寝転んで流星を追いかけたり
ISSからの初日の出を拝んだり ・・・・・
うちにいても結構楽しめるものです
宙おばさん やってます (笑)
返信する
マまさんへ (ウォル父)
2021-01-10 08:53:18
コメント、ありがとうございます・・・とてもうれしいです。

コロナがなければもっといい正月だっただろな!って・・・
でも、とても静かな正月でした・・・

>夕陽へ続く光の道がキレイですね
ホント!その光の道を歩いていくとユートピアがあるような気がしますね?
コロナもない平和な世界が・・・

写真はみんなに観てもらえる!ということがモチベーションなんです。
キレイとか素敵だ!ってお世辞でも言ってもらえると、もっといい写真を撮りたい・・・って、ね?
要するに自己満足なんです。

誰にも観てもらえなければ、多分やっていないかもしれない。
子どもが小さいころは成長の記録なんかのために撮っていたけど
いまはそんなのもないし、だからSNSがあってこその趣味なんです。

ネット社会は犯罪やイジメなど悪い側面もあるけど、うまく使えばいいことだらけ・・・
社会を引退した年寄りの唯一の楽しみなんです・・・

デッキから夜空を見上げていますね?
宇宙には夢があります。希望があります。

数が多いたとえに「星の数ほど・・・」という言葉があるけど
あの夜空に輝く恒星はみな太陽と同じ・・・
それぞれに惑星があるだろうし、数ある中には地球みたいな環境を持つ惑星もあるはずです。

そこには人類のような生物が居たって不思議はない・・・
いや、居ないほうがおかしい。だって宇宙はとてつもなく大きくて、
肉眼でも見える星だけでも数えきれないほどあるのだから・・・

そんなことを考えていると心までも大きくなるような気がします。

宇宙ステーションなんて言っても地球からの距離は、たかが400Kmぐらいでしょう?
北極星までは400光年(多分)ですよ・・・いま見ている北極星は400年前のもの、関ヶ原の戦いが終わったころかな?・・・
もう、気が遠くなります。

>ふたご座流星群の夜 毛布にくるまりながら寝転んで流星を追いかけたり
ロマチックな宙おばさん!これからも続けてくださいね!!!

返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事