Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

佐原の大祭

2011年10月15日 13時45分47秒 | 四季を楽しむ
山車の曳き廻しで有名な「佐原の大祭」は夏と秋の二度行われる。
ことしの秋祭りは10月7.8.9日の三日間にわたりあった。

8日の土曜日、その「佐原の大祭」に熟年仲間五人で訪れた。
JR佐原駅に午後2時半着。もう佐原の街はお祭りムード一色である・・・

瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)昭和10年製作。このような山車が12台、曳き廻しされる


JA成田線の佐原駅。


混雑するまえに集合写真


市内を散策。この小野川沿いの街並みは明治の風情を色濃く残している


日中はコースを決めない「乱曳き」で市内を廻る


スタートを待つ曳き手。先頭は小さな子どもたちが受け持つ


若衆はうしろから山車を押す。


笛と太鼓の「佐原囃子」が祭りを盛り上げる


額の文字は「神威赫奕」(しんいかくえき)と読むらしい・・・


暗くなったら本番である。


山車は一列に並び順に「のの字廻し」を披露。見物人の拍手をうける・・・


むかし懐かしい屋台が並ぶ


「のの字廻し」の後は、各町それぞれのコース廻り順次曳き別れとなる・・・


「佐原の大祭」には過去、2度ほど訪れたことがある。
2度とも7月の夏祭りだったが、すごい人出で歩くのもままならないほどだった。

秋祭りは今回が初めてだったが、夏祭りにくらべると人出はやや少なく、
落ち着いて写真を撮ることができた。

「のの字廻し」のときの佐原囃子が素晴らしかった。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いとこ写真館 | トップ | 秋空とプチ遠足 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (憩いの森)
2011-10-16 13:13:36
こんにちは。

佐原の風情のある行事写真を掲載していただきありがとうございます。

とても綺麗に撮れていますね。この秋祭りは夏祭りより人出が少ないということですが、秋でも混雑していたのに夏の混雑は想像もつきません。

いろいろな山車も製作年が古いものが多いようですがよく綺麗に保存されているのがすごいと思いました。
返信する
憩いの森さんへ (Lab通信)
2011-10-17 12:35:32
こちらこそ、ありがとうございました・・・

実をいうとお祭りはあんまり好きではありません。
いや、お祭りが嫌い!ということではなくて混雑がいやなのです。
空いているお祭りなんて、お祭りじゃないけど、
異常なまでの混雑ってありますよね?

子どもが小さかったころ、稲毛の浅間神社のお祭りに行ったことがあるのですが、
これがすごい混雑でした。
参道をうしろから押されるままに歩くしかなく、階段辺りでは「押すな!やめろ!」とか怒号が飛びかっていました。
もちろん屋台をのぞく余裕などまったくなく、ただただ子どもを抱えて、そこを脱出するのが精一杯でした。
どうもそんなことがトラウマになっているようです。

佐原の大祭でいちばんの見どころは、笛と太鼓のお囃子と唄と踊りだと、
わたくし的には感じています。
唄というか掛け声みたいなものですが?

山車を引っ張る子どもや若い娘が掛け声をかけながら踊るのがなんともすばらしいのです・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-30 12:01:06
ご無沙汰してま~す。
明るい時間から暗くなるまで長い時間滞在されたのですね。
祭りに参加する子供達の衣装が可愛らしいですね。
日が落ちてから明かりを点けた神輿は勇壮で迫力が増しますね。
私も川越祭りや秩父夜祭で山車の写真を撮りましたがなかなか上手に取れません。手持ちのデジカメでも操作で撮れるのでしょうが勉強する気になれません
返信する
あわてもの (ラヴママ)
2011-10-30 12:02:00
上記のコメント私です
返信する
ラヴママへ (ラ父)
2011-10-31 12:34:08
お久しぶりです・・・
2ヶ月以上もブログの更新がないので心配していました。
コメントありがとうございます。
ブログもきのう更新記事を拝見させてもらいました。
その後、体調はいかがでしょうか?大したことはなかったようで
なによりでしたが、健康には十分気をつけてくださいね?

佐原はお祭りで有名ですが、昔ながらの街並みも素晴らしいです。
また、湿生植物園も近くにあり、見どころいっぱいですよ・・・
ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

話題はかわりますが、2~3年前にラヴ家で勝浦のブルーベリヒルというホテルに泊まったブログの記事が
ありましたよね?
そこに12月の初めに宿泊の予約をしました。
ブログを観ていいホテルだな?って記憶していて、一度行ってみたい?
とずーっと思っていました。

>私も川越祭りや秩父夜祭で山車の写真を撮りましたがなかなか上手に取れません
そうですね?夜の写真は難しいですね?
ただ言えることは、被写体が遠い場合はフラッシュ撮影はダメです。
この写真はフラッシュを使わず手ぶれに気をつけて撮りました。


返信する

コメントを投稿

四季を楽しむ」カテゴリの最新記事