Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

御殿山遠足

2017年05月01日 17時46分47秒 | 勝手にDRと仲間たちのこと
雲ひとつない快晴の一日でした。

春の遠足は毎年決まっている、この4月29日(昭和の日)。
目的地は南房の御殿山、標高は364m。3月の18日に下見した山です。

今年の花見遠足は2回にわたり雨にたたられましたが、この日は朝から絶好の遠足日和。

今回はめずらしく親族の方々の参加がありました。
まずマック家。マック兄の弟さんのご家族、そしてウォルト家は下の娘一家。
両家だけでも13人で、全体の半数以上を占めてしまいました

あさ、家を7時に出発し、道の駅「富楽里とみやま」に9時集合です。
ちょっと早目の8時半には到着。ゾクゾクと仲間も到着し9時ちょうどに出発。

道の駅からは車8台を連ねて10分ほど走り高照禅寺の駐車場へ・・・
心配していた駐車場の先客は2台ほど。全車ラクラク駐車です


山頂のあずまやで集合写真 人21名、ワンコ9頭。久々の大盛況でした


道の駅「富楽里とみやま」集合


ワンコ遠足で二度登った富山、そして伊予ケ岳もここで集合しましたね。
われわれにとっては、なじみの道の駅です


御殿山の登山口にある高照禅寺の駐車場

トイレを済まし身支度を整えてスタート!9時30分

田園地帯をぬけるといよいよ山道へ・・・


途中、人家が点在していて草花が咲いていました


↓かたちはツツジのようだけど???

人家を過ぎると、樹林帯に囲まれた登山道を登ります

そして40分ほど登ると前方が大きくひらけ、大黒様を祀る展望台へ・・・10時15分


大黒様展望台から駐車場を見下ろす


富山や伊予ケ岳も望めます


ここで休憩・・・

先頭から最後尾までは大きな時間差がつきましたが、ここ展望台でやっと合流です。


ではここで、参加ワンコ紹介。
前回の鋸山は仕事で参加できず。一年ぶりのマリン


マックは房州アルプス遠足から6回連続の参加


チョコも4回連続です


リンゴ。遠足は初参加、去年の芋煮会は参加しましたが・・・


パール。若手だったパールももうすぐ8歳に


5歳でわが家に来たウォルトも早いものでもう9歳です


トルコ生まれのリコ。9歳です。遠足初参加


アンバー。最近、足腰がちょっと心配かな?


そして、ダイ。まだ八ヶ月?たぶん?


大黒様展望台から30分ほど、最後の急登を登り切ると山頂です。363.9mの三角点


山頂のあずまやから


ながめていたのは、この風景↓・・・富山、津野辺山、伊予ケ岳がきれいに望めました


あずまやにつづく日当たりの良い稜線でお弁当 11時20分

実は、ここは通路(登山道)なんです。でも、食事中にここを通ったのは1組2名だけでした

お湯を沸かし、カップ麺と食後のコーヒーを楽しみました


食後の休息。ちょっと風があったけど、とても気持ちよ良かった


帰路は往路を戻ります


田園風景の中を歩き


駐車場へ・・・午後1時30分帰着

一応、ここで解散としましたが時間があるので近くの佐久間ダムに行くことに・・・

サクラもおわり、静かな佐久間ダムでした・・・

ソフトクリームを食べ湖畔で休憩。風が強くなってきました


前回の鋸山遠足、そして今回の御殿山遠足と連続で好天に恵まれました。
とはいえ鋸山は雨で2回中止となり3回目でしたけどね?

また、今年の花見は2度とも雨で流れ、「天の神様はなんて意地悪なんだ!」
やり場のないいきどおりと、その不運に腹が立ちましたが・・・
こんないい日も神様は与えてくれるんですね

やはり神様は公平なんだ!!!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の山頂 | トップ | 三頭山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみまま)
2017-05-03 14:38:37
たくさん集まったんですね。
お天気のいい日でよかったです。

ラブ母さんは今回は歩けましたか?
ひざの痛みはなかったでしょうか。
返信する
Unknown (パールまま)
2017-05-03 21:36:11
心配していた雷雨もなく、好天に恵まれてよかったですね。

大勢の参加で一層楽しい遠足でしたね。

ウォル父さん 佐久間ダム方面も下見されていたのですね。

いつも万全の企画をありがとうございます。
返信する
あみままへ (ラ父)
2017-05-04 14:44:59
そう、たくさん参加してくれました
でも、ワンコが増えた、というより人が多かったのです
どちらにしてもうれしいことですけどね

ただ、いつまでつづけることができるのか?
アンバーは10歳になって足腰が心配になってきました

10歳を過ぎたほかのワンコも、山はだんだんきつくなってきたようです。
ウォルトにしても来年は10歳です。そう長くは続かないでしょうし・・・
だから、行けるうちにたくさん行きたいと思っています

この日は最高の遠足日和でした。
花は咲き、新緑は眩しく、風はさわやか・・・本当に自然の恵みに感謝です・・・

あみちゃんんも行けたらどんなにいいか?・・・
考えてみても詮無いことですが、とても残念です

>ラブ母さんは今回は歩けましたか?
なんとか歩きました。でも下りでだいぶ痛かったようです
膝は下りがつらいんですよね?
アンバーパパも最近、膝を痛めたようだし、マックパパもつらかったみたいです

ワンコの心配より、これからは人の心配をしなくてなりません。
しかし、これも考えても仕方ない、「なるがままに・・・」です


返信する
パールままへ (ラ父)
2017-05-04 14:56:56
コメント、ありがとうございます

天気最高でしたね?本当にいい日に当たりました
いつもこうだと、幹事はラクなんですけどね?

いや、悪い日があるからこそ、よけいうれしいのかもしれませんね?

たくさん参加していただき感謝です。そして少しでも
喜んでいただけたとしたら、こんないうれしいことはありません。
参加された皆さんに感謝です

>佐久間ダム方面も下見されていたのですね。
そう、下見していたのに道をまちがえました
一本早く曲がってしまったのです、おかげで3倍くらい遠回りをしてしまいました。
すみませんでした・・・

>いつも万全の企画をありがとうございます。
そんなことありません。
自分がいちばん楽しんでやっています

返信する
お疲れ様でした。 (マック兄)
2017-05-07 08:07:16
今回は大所帯でした。
場所探しが大変になりそうですね。
Googleのストリートビューで色々暇なとき探してるけど、今回の台数だと限られてきますね。
次は秋、冬前ですかね。
返信する
マック兄へ (ラ父)
2017-05-07 10:01:39
たくさん参加していただきありがとうございました
毎回こんなに来ていただけるとうれしいですね

>場所探しが大変になりそうですね。
いえいえ、千葉にもたくさんの山やハイキングコースがあります。
まだまだ行くところはたくさんあるのですが、コースの難易度とか所要時間とか
ワンコ遠足に適したところを探すのがたいへんです

駐車場だとかはグーグルマップで確認できますが、やはり下見をしないとね?
でも、下見も楽しいので苦にはなりません・・・

バーベキューや芋煮会もいいですが、個人的には歩くほうが好きなんです。
ビデオをつくるのも楽しみのひとつなので、
歩きながら景色を撮ったり、キレイな花に出会ったり、新緑や紅葉、運が良ければ富士山の雄姿をカメラに収めることも・・・

そうなるとやはり山になってしまいます。

でも、いつまでもつづけることはできません。ワンコも歳を重ねて歩けなくなったり、
人間だって同じです。
だから行けるあいだにたくさん行こうと思っています。
どうかこれからもお付き合いください

次回は10月から11月くらいですかね?


返信する

コメントを投稿

勝手にDRと仲間たちのこと」カテゴリの最新記事