Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

新宿御苑へ

2018年04月04日 17時00分11秒 | 四季を楽しむ
今年の花見は新宿御苑へ・・・

4月1日の日曜日、10時に千駄ヶ谷駅集合。新宿御苑の千駄ヶ谷門までは
駅から歩いて5分。

入口で手荷物検査。
アルコール類・ペット動物・スポーツ遊具・テント類・イスやテーブル・楽器やラジカセ等々、すべて持込禁止になっている
入園料200円を払って中へ・・・国営の国民公園だけあって入園料は安い

中に入って驚いた、こんな時間から人でいっぱい。半分ぐらいは外国人かな?

新宿御苑を訪れたのは今回で二回目になる。
初めて来たのは小学校に上がる前だったか?家族で撮った芝生広場での写真がある。
でも、ほとんど記憶がない。

東京で生まれ育ったのにあまり縁がなかった・・・

今回は全員参加

メンバーの一人が、この秋に四国の松山に転居することが決まっている
なので、全員参加の花見はこれが最後となる。


千駄ヶ谷はなつかしいところだ!
東京体育館の中にプールがあった。中学生の頃100円玉1個もって都電で出掛けた
葛西橋から須田町まで行き、乗り換えて東京体育館のある千駄ヶ谷まで・・・
都電の切符は往復で買うと25円と割引となる(片道15円)
2路線乗るので電車賃は往復で50円。
プールの入場料が2時間まで50円だから、ぴったり計100円というわけ。

もちろん昼も食べない。なにかあったら歩いて帰ることになる。
いっしょに行く友だち全員が同じ状況だった・・・

余談はともかく・・・

↓下の池


↓中の池よりNTTドコモ代々木ビルをのぞむ・・・


シダレ桜


結婚式を終えたカップルの撮影会が各所で行われていた


昼は、園内のレストランで・・・茶そば膳、¥1200也


売店などのあるレストラン周辺はこの混雑


中の池


弁当をひろげる人たち・・・木陰は立錐の余地もない


シダレ桜と色の競演


広い芝生広場はたくさんある


いろんな催し物が開かれていた


自然豊かな下の池。東京のドまん中にあるなんてとても思えない


新宿御苑って?こんなに素晴らしい公園だったなんて・・・
木々は大きくて立派だし、芝生広場はとても広い・・・池もたくさんあってそれぞれが美しい
サクラは種類が豊富で、どの木も立派だった

帰路、駅前でコーヒータイム。そして2時半、帰路に着いた・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフ | トップ | 季節外れの花見会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラフィあみまま)
2018-04-06 07:45:13
私にとっても懐かしい新宿御苑です。
今は、外人さんも多いのですね。

池に浮かんだ花筏もきれい♪

今年はご近所の桜でお腹いっぱいです(笑

返信する
ラフィあみままへ (ラ父)
2018-04-06 08:08:52
いつもコメントありがとうございます

>私にとっても懐かしい新宿御苑です。
そうですか?立派な公園ですよね・・・
とにかく広い!そして木々が大きくてこれまた立派!
ソメイヨシノはほとんどありませんでしたが、種類豊富なサクラがきれいでした

そう、外国人ばかり・・・中国系が多いように感じました。
酒類は持ち込み禁止。テントもダメだし、ワンコはもちろんダメ!
あれはダメ、これもダメ、と規則がうるさいけど仕方がないのかな?
マナーの悪い〇〇人が多いですからね?

先週の土曜日に幕張側の花見川緑地公園に行きました。
ソメイヨシノは盛りで、たくさんの人が出ていました。
あしたは、どうでしょうかね?雨が降らなければいいのですが・・・

>今年はご近所の桜でお腹いっぱいです(笑
ブログで拝見しています・・・
お近くの公園や香澄公園など、いいところがたくさんありますね?

いい季節になりました。どこかに出かけたくなりますね




返信する

コメントを投稿

四季を楽しむ」カテゴリの最新記事