壺中日月

空っぽな頭で、感じたこと、気づいたことを、気ままに……

Little Charo

2008年05月20日 21時02分54秒 | Weblog
 「サザンから重大発表」という、新聞の全面広告に眼を引かれた。
 といっても、「サザン」の文字は見たことはあるが、全く知らないと言ってよい。それなのに、なぜ眼を引かれたのか。
 全面広告の右下の、スタンプのようなところに、眼が行ったのだ。
 桜の花が二つ重なったなかに、「よく三十年間 休み休み 働きました」とある。
 そう、小学生のときに、先生から押してもらった、「たいへんよくできました」とか「よくできました」とかいう、あれと同じだ。

 なぜスタンプに眼を引かれたかというと、伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』のラストシーンを思い出したからだ。
   左手を見下ろすと判子が押されていた。可愛らしい花のマークで、
  真ん中に、「たいへんよくできました」と文字がある。
 という、この部分である。

 「本屋大賞」と「山本周五郎賞」のダブル受賞をした『ゴールデンスランバー』を、あの全面広告の作成者も読んで、感銘を受けたのではなかろうか。ふと、そんな気がした。

 ところで、いま“チャロ”が面白い。
 正確に言えば、NHKラジオの『チャロの英語実力講座』が面白い。
 日本生まれの子犬チャロ。ニューヨークの空港で飼い主とはぐれ、マンハッタンに迷い込む。そこで野良犬のドレッドや、明るく、おせっかいおばさん犬のマルゲリータとともに、ニューヨークでの生活が始まる……。
 子犬のチャロの冒険を楽しみながら、英語の実力が身につく?というスグレモノ。この4月から始まり、来年3月に完結する“大河英語講座”だ。

   ラジオ第2放送   [月~土]午前7:00~7:15  週6レッスン
   再放送       [月~土]午後8:45~9:00
             [月~土]午後10:20~10:35
             [日]  午後10:20~11:50(6レッスン分)
 
 というように、再放送を含めて、毎日3回、日曜日の夜に、1週間分まとめて放送されるのだ。いかにNHKが、この番組に力を入れているかが、よくわかる。
 そして最も変人がうれしいのは、NHKホームページ「チャロ・オンライン」で、放送されたラジオ番組の内容をそのまま聞けることだ。しかも放送後、1週間近く聞くことができるので、非常に助かる。
 ネットではこのほか、毎週Little Charoの物語に出てくる単語やフレーズの解説、おまけにその音声も聞ける。
 NHKとしては破格のサービス? これを活用しない手はない。
 変人は毎日、30分ほど勉強している。頭脳の老化防止のために。


      緑陰のせせらぎ近くリトルチャロ     季 己