SZR660を最後に動かししたのが、去年の9月20日なので、久々に動かす事にしました。
ガソリンが古いからか、なかなかエンジンがかかってくれません。バッテリー充電器のエンジンスターター補助機能を合わせて使って、セルモーターを回すこと十数回。なんとかエンジンがかかってくれました。毎日乗ってるとセル一発でかかってくれるんですけどねぇ…
周辺をぐるっと回って、キャブの中のガソリンを入れ替えて、エンジンにオイルを馴染ませた程度で、走行終了。
折角引っ張り出したので、この前買ったチェーンラインアライメントツールでチェーンラインを見てみる事にしました。
下側に取り付けてもラインを見る事は可能ですが、凄まじく見辛いです。
で、思ったのは、このツールでチェーンラインのズレが分かるようだと、相当酷い事になってるんじゃないかという事です。たぶんブレーキディスクとパッドが擦れるんじゃないかなぁ… だって、私が目視で適当に合わせたラインで測ってみたのにズレが検知できないんですよ。偶々なのかもしれませんが…
今度、チェーンを引く機会があれば、どれぐらいズレたら検知可能なのか、確認する必要がありそうですね。
今回は恐らくカフェでまったりおしゃべり会になろぉかと思いますんで宜しければ~
参加者、恐らくワタクシと新規の方のみ・・・・・(汗) 宜しければ来ていただけないかと・・・・
それにしてもオーバーヒートですか。かなり弄ったエンジンが付いてるんでしょうか?ノーマルエンジンにFCRとマフラー交換ぐらいなら、ラジエター容量は足りると思うんですが…
アフターファイヤーは私のSZR660も少しなります。シングルだから仕方が無いのかなぁと半ば諦めてますが…
今、私のSZR660は車検切れ状態で完全に盆栽化してしまってるので、また動かすとなると色々と手を入れないとダメかもしれませんが、最近SZR660ユーザーが増えてきたので、ちょっと乗りたくなって来ましたよw
上手い人はあっさりと乗りこなしてしまうのですが、私のような下手っぴには、なかなか難しいSZR660。エンブレが凄いんだけど、今時のバイクみたいにバックトルクリミッターなんて無いですしね。これに乗り慣れれば、マルチのSSが楽に感じられる事間違いなしです。
速くなくてもいいので、安全に楽しく乗って下さいね。ポジションがキツいので、腰痛にはご注意をw
私のSZRはそろそろエンジンかけとかないと、シリンダー錆びそうだ。
とっても気に入ってます!
と言っても単気筒は初めてですし早くもうまくもないので今んところは充分うれしくて楽しいです。
大事に乗るつもりです。
今後ともよろしくお願いします。
大阪近辺の方のようですし、車検が切れてなければ、試乗させて差し上げたいところなのですが、残念ながら車検切れなんですよね。ウチのSZR。
結構癖のあるバイクなので、是非跨って、乗ってから決めて下さいね。SZR660のライディングポジションに慣れれば、いまどきのSSなんて、余裕ですよw
SZR660については、前に5th-valveというホームページがあったのですが、現在は掲示板だけになっています。
今となっては数少ないSZR660ユーザーの方々が情報交換していますので、是非ご覧下さい。
http://www1.ezbbs.net/08/5th-valve/
ときどき拝見してます。
SZR660に乗りたくて大型2輪を取りに行ってます。やっと今日卒検受かって、さ~て本宅的にSZR探すつもりです~!
またお邪魔しますっ!
ご存知かと思いますが、少し前までは5th-valveというSZR660のオーナーズHPがあったのですが、現在はその情報板だけが残っています。
http://www1.ezbbs.net/08/5th-valve/
SZR660ユーザーの方々はヤフオクチェックを欠かさない人が多いようですw とにかく部品が無いですからねぇ。他車種流用とオークションは日常という事で。
また西日本のどこかでSZRのミーティングができればいいですねー。結構、オーナーの方々は貴重な情報を持っておられるので、話しているだけでも、参考になる事が多いです。
私もSZR660乗りなので、興味津々楽しく拝見させて頂きました。
一度はSZRミーテイング参加したいです。
鹿児島なので非常に厳しいですが…。
今の課題は、メーターケーブル交換と、マフラーの穴開きです。
SZRは部品がないので大変ですね。