とりとめもないBLOG

ただの日記です

XT225WE フロントフォークオイル交換 ODO 7763km

2021-10-18 00:35:02 | XT225WE

近々友人のセローのフロントフォークオイル交換をしてくれと頼まれたので、予習も兼ねて自分のセローのフォークオイルの交換を実施する。
前回フロントフォークオイルを交換したのが5年前で、記録を見た限りではそれなりに丁寧にやっていたようだ。
この記録を読みながら、今回は物凄くいい加減に作業を実施した。

古いオイルはまだ赤味が残っていて、それほど劣化している感じはしない。が、それとは別に少し粘度の高い白濁したオイルも排出されてきた。 まぁ、前回色々混ぜたしなぁと思いながら、フォークを動かして適当にオイルを排出させる。
例によってフォークオイルは超絶昔に購入したATF(640円/L)を使用する。

今のところコレを使って困ったことが無いので、私は所詮その程度の感性しか持ち合わせていないのだろう。
フォークオイルの使用量は一本当たり394ccとの事だが、たぶん400ccぐらい入れている。
油面高さは106mmで調整しなければならないのだが、これもノギスのデプスゲージで測って95mmぐらいだったかな。
油面高さ調整も面倒だったので、この状態でフォークを伸ばしてスプリングを挿入。
今回は小ネタとしてスラストニードルベアリングをスプリングとカラーの間にセットする。

本来であればカラーとスプリングの間にワッシャーが一枚入るのだが、それをスラストワッシャーとスラストベアリングに置き換える事で、スプリングが縮む際の捻じれ抵抗を軽減しようというネタ。
ワッシャ1枚からワッシャ2枚とスラストベアリング1枚のセットに変わるので、厚みが1.5mmから4mmに増える為、バネレートが少し上がるという効果もある。

まぁ、気休め程度の効果だとは思うが、少しぐらいは乗り心地が変わる事を期待しておこう。
フォークを取り付けて、タイヤやらブレーキ等も取り付け、一通りチェックしたら、軽く試走。
流石にバネレートが上がってるし、油面高さも上がってるので、交換前よりは乗り心地が硬い…ような気がする。
うーん、これ以上はダートに持ち込んでみないと分からないな。

ODO 7763km

 

 

 




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3 コメント

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Unknown ()
2021-10-23 15:19:01
XRには NTN スラスト針状ころ軸受 AXK1103 の上下に NTN AS形軌道輪 AS1103 を配しておりますが…
厚みが増えた分のプリロード増とスラストベアリングの効果の切り分けが出来ておりませんorz
同時にスプリングも変更しており、自己作業のプラシーボ効果も考えると検証の為にわざわざスプリングイニシャル揃えるのも手間だなあ、といつもの 自分のはヤッツケ仕上げ でござる
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AS1103 (szrsrv)
2021-10-25 10:36:49
AS1103なら半額ぐらいで買えたんですねぇ。NTB1629よりも1mm程外径が大きいようですが、たぶん使えそうな気がします。もう1セットフロントフォークがあるので、そちらのメンテナンスをする際に、AS1103を試してみようかな。
返信する
AXK1103 (szrsrv)
2021-10-25 10:42:21
AS1103じゃなくてAXK1103ですな。
AS1103もAS1629の1/3ぐらいの値段なので、AXK1103+AS1103のほうがコスパは圧倒的良いですね。
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