とりとめもないBLOG

ただの日記です

gooブログでgoogle mapのリンクを貼り付けると

2010-07-31 02:00:00 | PC関連
gooブログを使っていて、googleマップのリンクを貼り付けると、なぜかURLのそこらかしこにamp;という文字が入って、ちゃんとリンクを貼る事が出来ませんでした。
で、何か方法がないかと、検索していたら、Google Maps Labsにgoogleマップのリンクを短縮URLにする設定があることが判明しました。
Google LabsのページからGoogle Maps Labsのリンクをクリックすると上の画像のページへ飛ぶので、そこで設定すればOK。
で、早速、その短縮URLをgooブログのエディターで貼りつけてみると、ちゃんとgoogleマップにリンクが貼れました。
たぶんgooブログの投稿エディターのバグか、gooブログのシステムのバグなんだと思うのですが、まぁ、短縮URLは何かと便利そうなので、今後、コレを使っていこうと思います。
まぁ、本当はgoogleマップを埋め込みできればいいんですけど、gooブログが対応してないので仕方がないですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月30日(金)のつぶやき | トップ | 7月31日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事