![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/b4/4181c9cf7dc25f42f7e6cf8115493e86.jpg)
とっとと5000rpm縛りを終了させるべく、琵琶湖一周ツーリングに行ってきました。
湖西から回って、湖北に着く頃には500km超えてるだろうと思ってたのですが、結局彦根までかかってしまいましたが…思いのほか距離が伸びないのね…
さて、昨日の10時頃に出発したのですが、すでに大阪では35度を超えていました。
時速55kmしか出せませんから、第二京阪の側道を走るのは自殺行為です。 寝屋川から枚方にかけて1車線になってしまいますしね。 で、仕方がないので、中振方面の国道一号線へ。
京都は東寺を横目にみつつ、さっさと山科まで向かいます。 京都南の気温は38度。 京都は大阪と同じで蒸し暑いのです。 さっさと移動しないと死ねる…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/52/8a97b842a8f66de3c669199d19324741_s.jpg)
西大津バイパスは途中から125cc以下は通行禁止になりますので、161号線へ。161号もそこそこ流れが良いので、55km/hでは通行の邪魔になって仕方がありませんので、R161の一本西の細い地元民道を走ります。 てくてく走る分には良い感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3e/e5/596ebe0e0654d2b9d0edde178f4bf9c4_s.jpg)
で、途中、道の駅あどかわで小休止して、そこから湖周道路へ。
湖周道路はとても気持ちの良い道で、トップの写真も湖周道路での写真です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/22/22/6f39b7f3169f670fe9c858344ff30194_s.jpg)
湖周道路の新旭近辺には風車なんかもあったりします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6b/f2/951d6e35d5d9f6e62d18732d92de31f4_s.jpg)
途中から少しだけR161と合流して、県道557号線で湖一周を試みたのですが、先週までの大雨か何かで、土砂崩れらしく、通行止めになっていました。 自転車もダメらしく、警備員のおじさんが、どんどん追い返しています。 仕方がないので、R303で迂回。面倒くさくなったので、R8まで一気に抜けてしまいました。
あぢかまの里で休憩して、ひこにゃんに会いに彦根へ。 その前に長浜城跡を見物。
で、彦根城へ移動開始。 ここで、やっとODO 500km超えました。 ウレシー!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/65/29/6d588db7acec2004cc954df6cac4c8ff_s.jpg)
この後、しばらく走ってからガソリンを給油。前回給油してから297.7kmを6.16lで走りました。48.37km/lですね。通勤で使ってた割には、良い数字です。
まぁ、とはいっても、しばらくは下の方のギヤの慣らしも兼ねて、必要も無いのに7000rpm近くまで回したりするので、少し燃費は落ちるはずです。
上の方は、とりあえず6000rpm回せれば65km/hは出ますし、7000rpm回せば75km/hは出ますので、普通に車の流れに乗れます。
彦根城については、また近々にまとめてブログに書くとして、ここから自宅までは、すごく楽ちんでした。最大トルクが6000rpmで発生するので、7000rpm以上はあまり回転数あげないんですよね。実際。
そんなこんなで、彦根城を満喫して、湖岸道路を大津方面へ走り、国道1号へ。
京都外環から宇治へ抜けて、第二京阪の側道を走って大阪へ帰宅しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/df/8647baada8fb3cea7885974782753cb9_s.jpg)
ODOは603km。
湖西から回って、湖北に着く頃には500km超えてるだろうと思ってたのですが、結局彦根までかかってしまいましたが…思いのほか距離が伸びないのね…
さて、昨日の10時頃に出発したのですが、すでに大阪では35度を超えていました。
時速55kmしか出せませんから、第二京阪の側道を走るのは自殺行為です。 寝屋川から枚方にかけて1車線になってしまいますしね。 で、仕方がないので、中振方面の国道一号線へ。
京都は東寺を横目にみつつ、さっさと山科まで向かいます。 京都南の気温は38度。 京都は大阪と同じで蒸し暑いのです。 さっさと移動しないと死ねる…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/52/8a97b842a8f66de3c669199d19324741_s.jpg)
西大津バイパスは途中から125cc以下は通行禁止になりますので、161号線へ。161号もそこそこ流れが良いので、55km/hでは通行の邪魔になって仕方がありませんので、R161の一本西の細い地元民道を走ります。 てくてく走る分には良い感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/e5/142a6a1f56a178742f04c439b4c92e7d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1b/e6/625103c5e89f30fc3c3ec28e4141d4ca_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/1b/373b60caf20a667260eabd11d5e8e33f_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/c0/b8ce115ab60c8ff92316eac87a317852_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/b9/b7f111a8928d865dae0de56202b1e06e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3e/e5/596ebe0e0654d2b9d0edde178f4bf9c4_s.jpg)
で、途中、道の駅あどかわで小休止して、そこから湖周道路へ。
湖周道路はとても気持ちの良い道で、トップの写真も湖周道路での写真です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/22/22/6f39b7f3169f670fe9c858344ff30194_s.jpg)
湖周道路の新旭近辺には風車なんかもあったりします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/8c/4a7c13021e5e2533cb706c8d89c2595e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6b/f2/951d6e35d5d9f6e62d18732d92de31f4_s.jpg)
途中から少しだけR161と合流して、県道557号線で湖一周を試みたのですが、先週までの大雨か何かで、土砂崩れらしく、通行止めになっていました。 自転車もダメらしく、警備員のおじさんが、どんどん追い返しています。 仕方がないので、R303で迂回。面倒くさくなったので、R8まで一気に抜けてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/22/d586b602df213e06a1b24d56e80464ce_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/89/1b12a94643bfceb947cb28e70f424f96_s.jpg)
あぢかまの里で休憩して、ひこにゃんに会いに彦根へ。 その前に長浜城跡を見物。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/11/1e/eab7ee8429fa72976f18c3d6c779bb70_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/96/aba739c56dcf716a11c6fcbe34064141_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/23/e9cc6a3003351ac29720bd0e86626315_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2e/80/9d48a03e3911aa62938a6aec21742646_s.jpg)
で、彦根城へ移動開始。 ここで、やっとODO 500km超えました。 ウレシー!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/65/29/6d588db7acec2004cc954df6cac4c8ff_s.jpg)
この後、しばらく走ってからガソリンを給油。前回給油してから297.7kmを6.16lで走りました。48.37km/lですね。通勤で使ってた割には、良い数字です。
まぁ、とはいっても、しばらくは下の方のギヤの慣らしも兼ねて、必要も無いのに7000rpm近くまで回したりするので、少し燃費は落ちるはずです。
上の方は、とりあえず6000rpm回せれば65km/hは出ますし、7000rpm回せば75km/hは出ますので、普通に車の流れに乗れます。
彦根城については、また近々にまとめてブログに書くとして、ここから自宅までは、すごく楽ちんでした。最大トルクが6000rpmで発生するので、7000rpm以上はあまり回転数あげないんですよね。実際。
そんなこんなで、彦根城を満喫して、湖岸道路を大津方面へ走り、国道1号へ。
京都外環から宇治へ抜けて、第二京阪の側道を走って大阪へ帰宅しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/df/8647baada8fb3cea7885974782753cb9_s.jpg)
ODOは603km。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます