昨日は暖かかったので、この前購入したマクロレンズの練習がてらに鶴見緑地を散歩してきました。
暖かいので公園内は結構な人出で、それなりに賑わっているものの、いつも国際庭園辺りをウロウロしているコスプレイヤーの方々は見受けられず。 まぁ、夏は暑くて冬は寒そうな格好が多いですしねぇ…春先の良い季節になれば、また見られるかな。
カメラを首からぶら下げて、意気揚々と公園に向かったものの、電池を入れ忘れて自宅に取りに戻るという失態をやらかしました。電池が無ければ、本当にタダの重りでしかない…
普段使わない60mm(35mm換算で100mm弱)という画角は、どうにも使い慣れてなくて、どれぐらい離れれば撮りたい画になるのか分からず、単焦点レンズだからズームも無いですし、試行錯誤しっぱなし。
それでもまぁ、それなりに綺麗に撮れるのは、全て機材のおかげでしょう。 マクロレンズの特性が上手に引き出せているとは言い難いですが…
流石に冬場は咲いている花も少なくて、あまりパッとした感じがしませんが、それでも花壇に花を植えているあたりは、流石というか…花博記念公園に来て、花がなければ寂しいですしね。
そういえば、色あせてみすぼらしくなっていた花頭巾像が塗り直されていました。ニスなのかクリア塗装なのか分かりませんが、テカテカに光っています。
「いのちの塔」という展望塔は2010年に閉鎖されてしまいましたが、今のところシンボルタワー扱いで取り壊す予定は無さそうです。
エントランス前の大きいガラスは中が真っ暗なので、鏡のようになっていて、朝はお年寄りの体操、昼や休日は若い人がダンスの練習に使っている事が多いですね。
花博記念公園のメイン施設といっても過言ではない「咲くやこの花館」には一度も入った事が無いんですよね。そのうち行ってみるかな。
TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用 G005E | |
タムロン |