とりとめもないBLOG

ただの日記です

Logicool Wireless Trackball M570購入

2011-06-05 19:38:04 | PC関連

昔からトラックボールが好きで、色々買っているのですが、今回LogicoolのM570というワイヤレストラックボールを購入しました。

ボールしか動かす事のないトラックボールをワイヤレスにするメリットがあるのかというと、それなりに便利だったりします。 必要に応じて適当に場所を移せる。
温かい時期は、まぁ、マウスでも問題無いのですが、寒くなった時にコタツの中で不自由無く操作できるってのは、結構重要だったりするわけです。

それはさておき、ワイヤレスなので、ケーブルが無い代わりに、レシーバーが付属しています。
Unifying対応の小さいレシーバーなので、USBポートを一つ塞いでしまう以外は、なかなか良い感じ。
これ一つでUnifying対応キーボードなんかも使えたりするのですが、今のところ他に対応デバイスを持ってないので、あまり意味が無かったりします。

使用電池は単3電池一本。電池BOXの中にUnifyingレシーバーを収納する為のスペースが設けられていて、どこかへ持ち運ぶ際には、レシーバーをココへ入れる事ができます。 って、これを持ち運ぶって想定は無いなぁ…流石に。
ちなみに、ボールの支持球は白色なのでアルミナですかね…Microsoftのトラックボールで採用されていたスチールボールよりは、耐久性は高いです(強者はスチールボールを人工ルビーに交換したりしてましたが…)。
使い始めはボールの転がりが少し渋いですが、使ってる内に皮脂が適度に馴染んで、滑りが良くなって、適当な感じになりました。
個人的には、これと同じ仕組で、親指タイプじゃない、大玉の奴を作って欲しいなぁ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近買った物

2011-06-05 15:44:22 | 買物

トップの写真は最近お気に入りのペーパータオル。まぁ、キッチンペーパーのゴツい版です。 カインズホームで1本248円。アストロプロダクツでも同じ物が売ってるのですが、アストロのセール価格よりもカインズの方が安いのでした。 流石にウエス程強くは無いし、毛羽立ちもするから、適材適所で使用すると非常に便利です。 チェーンを拭いたりね。 安心のスコットブランド。

次にウエパーで買ったホイールバッグ。

ホイールを車に積む際に他人の車だと、汚さないか心配になるので、とりあえず買ってみました。
が、取っ手部分弱すぎ。 オーストリッチだから丈夫だろうと思って買ったのに、既に片方の取手部分が外れてしまっています。

たまたま縫製が悪かったんでしょう。 これから買う人は、よくよく縫製を確認したほうがいいかもしれません。

カインズホームで買ってきた2輪用エンジンオイル1L。500円ぐらいだったと思う。

まだ試してませんが、KLX125に使う予定。粘度は10W-40。たぶん鉱物油だと思うけど、そのへんの表記は無いんですよね。

オイルでエンジンの性能やシフトのフィーリングが変わるのは、まぁ、わかるんだけど、じゃあ、今までそれで困った事があるのかと言われれば、別に困った事は無いんで、とりあえずお試しですね。

ラジオショックで買ってきたCR123Aを使うLED懐中電灯。

この金曜日に梅田をぶらぶらしてて、ラジオショックへ行ったついでに買ってきました。980円。
以前にCB1300SBの友人が同じ物を購入してて、なんとなく欲しくなったんですよね。

レンズは平面。リフレクターで配光調整しているだけなので、安いLEDライトにありがちな配光特性です。使用電池はCR123A。16340なんかも使えるみたいです。

普段から鞄に忍ばせているGENTOS GT10AAよりも明るさは明るいのですが、手頃なケースが無いので、直接鞄に放り込むには、他の物を傷つけそう。レンズも傷付きそうですし。

自己放電の少ないリチウム電池が使えるので、非常用ライトとして寝床の傍に常備する事にします。手頃なケースが見つかれば、鞄の懐中電灯入れ替えてもいいかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千里~三田 自転車ツーリング

2011-06-05 15:00:07 | 自転車

先週の鈴鹿での怪我も完全に治ってなくて、風邪もまだ治りきっていない中、友人と千里から三田まで自転車でツーリングに行ってきました。 流石に山道を往復で80km弱走ったら、ポタリングといった感じでも無いのでした。


往路は中環の側道から、R176バイパス、そのまま宝塚を通過してR176で三田方面へ。
ただ、R176は自転車で走るには道が狭い上に、車の交通量が多いから、危ないんで、ちょこちょこと町の中を抜けたりしながら進んで行きました。 西宮名塩の斜行エレベーターを眺めて休憩。

それにしても、この近辺の新興住宅地は自転車で移動するには、延々上り坂と格闘しなければならないので、足腰が鍛えられそうです。
三田のモスバーガーで長めの休憩を取ったあと、復路はなるべく違う道を走ろうという事で、有馬街道経由で移動する事に。
なるべく国道を避けるように、県道15号を走って西宮北IC付近まで移動、そこから県道82号を船坂交差点へ。

この県道82号の道程はずっと登り。船坂から有馬街道(県道51号)を生瀬・宝塚方面へ。有馬街道はずっと下りです。
国道176号線の生瀬付近は車道も歩道も強烈に狭いので、なるべく走りたくない区間。そこで、生瀬街道へ。 自転車ならこちらの方がずっと走りやすいですね。
宝塚から先の道程は、バイパスじゃない方の国道176号をひたすら東へ走って、豊中駅付近から、千里方面へ走りました。

今回走って思ったのは、国道176号は自転車向きの道じゃ無いという事ですね。 これなら、坂道が連続するから疲れるけど、有馬街道を使って三田まで走った方がマシです。
往復を別の道で移動するという事を考えると、また何か新しいルートを考えないとなぁ…

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする