開高健が人には二つの故郷があると言っていた。
一つは出身地。
もう一つはここが自分の住みたい場所、
住むべき場所と心が叫んでいる、欲している場所だ。
今はテレビ番組も世界中の放送が見やすくなっている時代なので
世界の色んなところの様子が映し出されると、その場所が
目に焼きついて離れないなんてことがたまにある。
本当は直にその場所へ行ければ理想なんだけれども、まあそう
なかなか難しい問題もある。
ショーン・ペンがアラスカに無一文で旅に出た青年が白骨化されて
発見されるまでの物語を映画化したが、全てのものから離れて
自由になることはどこへ向かうのかを描いたのだろうか?
生きることは縛られることなのかもしれない。
縛られなければ学べないこともあるのだろう。
縛りがあるからこそ、命が守られることもある。
縛りがあるから秩序が保たれていることもある。
人との関係であっても、シガラミは縛りだ。
夫婦関係だって縛りだ。
肉体だって限りある縛りかもしれない。
生を受けて死を向かえるまでの寿命だってしばりだ。
だから人間は考える。
ナゼ?なぜ?何故?と・・・。
じゃあ限界の無い永遠がいいのか?
良くないよね。コワイよ。無限なんて。
不自由に思えることでも、実はそれが
あるから、意識していてもしてなくても
その恩恵を受けていることってあるんだろうね。
一つは出身地。
もう一つはここが自分の住みたい場所、
住むべき場所と心が叫んでいる、欲している場所だ。
今はテレビ番組も世界中の放送が見やすくなっている時代なので
世界の色んなところの様子が映し出されると、その場所が
目に焼きついて離れないなんてことがたまにある。
本当は直にその場所へ行ければ理想なんだけれども、まあそう
なかなか難しい問題もある。
ショーン・ペンがアラスカに無一文で旅に出た青年が白骨化されて
発見されるまでの物語を映画化したが、全てのものから離れて
自由になることはどこへ向かうのかを描いたのだろうか?
生きることは縛られることなのかもしれない。
縛られなければ学べないこともあるのだろう。
縛りがあるからこそ、命が守られることもある。
縛りがあるから秩序が保たれていることもある。
人との関係であっても、シガラミは縛りだ。
夫婦関係だって縛りだ。
肉体だって限りある縛りかもしれない。
生を受けて死を向かえるまでの寿命だってしばりだ。
だから人間は考える。
ナゼ?なぜ?何故?と・・・。
じゃあ限界の無い永遠がいいのか?
良くないよね。コワイよ。無限なんて。
不自由に思えることでも、実はそれが
あるから、意識していてもしてなくても
その恩恵を受けていることってあるんだろうね。