しょーきゅーし

怪しい妖しい尚休の、一寸気抜けの(含む危ない、過激)プレゼンツ&箴言?を

天気が悪い

2006年02月28日 18時59分54秒 | こっち
 雪でも降って来そうである。天気が悪いと機嫌が悪い、訳ではないが、気分がよくない。居心地が悪いのだ。何がと言う訳ではないが、嫌~な気分だ。
 こんな時は、何か起きるかもしれない。予言ではない。戯言だが・・・。

 書くべきネタが無い訳ではない。

 こんな時「何かが邪魔してる」という言い方をする。
 今は、書くべきではないのか、必然性が無いのか、何かだろう。

 と言う事で、全く関係の無い事を・・・。

 向島に、隅田川七福神がある。本来は、松の内に廻る物だが、一度だけ夏に行ったことがある。道順は当然の事ながら、何処にビールの販売機、灰皿があるかまで、お馴染みのコースである。
 途中にある百花園、冬には見られない草花や木々に見とれて、見番通りの薬局でキンカンを買い込む事になった。カモの短パンは、蚊を呼ぶ。
 酒も呑むが甘党でもある自分には、黍団子、草もち、言問い団子、桜餅などで一服しながら、吾妻橋たもとのアサヒビアホールが楽しみ。で終わるかと言うとさに在らず、橋を渡って電気ブラン、観音様をお参りして伝法院通りへ、そこで串カツとホッピー、仕上げに芋羊羹と餡子玉か八目鰻。だったりした。
 それも、ここ数年廻っていない。来年こそはと思っているが、末広がりの八順目、そして七艘目の宝船になる予定。

 合羽橋までは、結構出かけてるのだが、是は、つくばエクスプレスの開通が大きい。乗換えが少ないのは楽だ。(但し、煙草が吸えないのが辛くもある。が、東武線も同じである。)

 この閉塞状態は、何処かで発散せねばならん!
 早く、暖かくなれ~!そうだ!明日から渓流が解禁だ!餌はある。天然のブドウ虫を実家の甲州葡萄の枝降ろしの時に確保しておいた。今は、冷蔵庫の野菜室で冬眠中である。
 釣りだけではツマラン。酒も呑みたい、花見もしたい。うまい蕎麦も喰いたい!

 段々その気になってきた、是は邪魔が入らないようだ。気合入れるぞ~。

   今日の箴言
<落ち込んだ時は、出来そうに無くても、楽しかった事を思い出して、其れの実現に向けて、兎に角、動き出す事だ。不思議と気合が入って元気が出てくる。>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
をを百花園 (ちゃる)
2006-03-02 10:57:54
懐かしい~子供時分によく行きました。

あすこの近所に黍団子屋さんがあるのですよ。昔はドンドンって太鼓鳴らして行商してましたが、今は店舗の模様。



花見でも黄金コースですが、混雑が問題ですね。いっそ、花を遠くに見ながら浅草で飲むとか(爆)



塞いだ気分の時には自分も、楽しい事を考えます。
返信する
をを墨提の桜で (尚休)
2006-03-03 15:04:29
 花見!善いですな~。



 >ちゃるさん

 お心遣い痛み入ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。