しょーきゅーし

怪しい妖しい尚休の、一寸気抜けの(含む危ない、過激)プレゼンツ&箴言?を

十五夜さん

2007年09月25日 23時36分27秒 | こっち
 十五夜である。
 芋名月である。

 昨年は、片見月を避けて、両方お休みした。

 今現在、月明かりのなか、サイレンが鳴り響いている。パトカーではなく救急車でもない。・・・・・(江戸ではないが)風流なものである。(不謹慎な言い回しではない、厭味である。)

 滅多に晴れないのに、今日は雲が殆ど無いお月見である。
 お月見と言えば、団子に薄。

 帰りしなに採ってくる心算が、風呂を汲み終わった時に思い出した。(ちゃんとカッターまで用意しておいたのに!)
 薄である。
 団子の材料は、昨日のうちに確認済みである。
 まあ、野菜・果物はないにしても、季節物の栗を戴いたのである。
 そして、薄を採り忘れた。

 採りに行きましたよ。雪駄履いてペタつくペタつく。

 探してみれば、こんな田舎でも、無い!
 去年まで生えていた、用水沿いにも無い!
 あるのは、猫じゃらしとエセ薄。
 帰りかけたが、月明かりに照らされた国道バイパスにたなびく影。
 拡張前のアスファルトの継ぎ目。本来なら2車線の歩道となるべき処に!

 居りました!ひっそりと一株。

 月夜の散歩も乙なもの。
 カッター片手に薄を5本、丁度良い夜の散歩となりました。

    本日の一品   (今日と本日、ニュアンスで使い分けです。)
< 月見団子:15個。粉捏ね茹で。
  野菜サラダ:胡瓜、トマトのスライス。  >
 明日は、あやめ団子だ!
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名月や~ (ちゃる)
2007-09-26 17:52:22
昨晩の月はきれいでしたね。

ベランダで猫たちとお月見しました。

お団子忘れたのが残念
返信する
そういえば (尚休)
2007-09-26 17:55:20
 お飾りしてから、月観るの忘れた。

 歩きながら拝んだから、よしとしよう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。