お陰で、スッキリさっぱりであります。
其の分、懐具合も、すっきりしましたが。
やはり、自分の馴染んだ物は安心する。
よく考えると、乗用車タイプのマニュアル車に乗るのは、本当に久しぶりであった。常には、軽トラだったし、マニュアル車はトラックばかりだった。
(結婚したてに、加美さんのシルビアを乗ったのが、最後である。)
何故こんなにも不安だったのか。
原因は、ポジションにあった。
シート形状の問題も有るかも知れないが、自分の癖がありそうだ。
基本的に、レーシングポジションがそこに在る訳だが、背もたれは、立っているほうだ。
座面は足の長さによる訳だが、左足はクラッチを踏み込んでやや曲がる程度。だがブレーキも同様の筈。ところが、オートマでは、左足のポジションが必要ないし、ブレーキのタッチが違うのである。
ハンドルの角度も重要である。軽トラ系は水平に近いが(程度ね)乗用は寝てるので、腕をクロスした時のポジションで背もたれを合わせると、寝てしまうのだ。
で、何が良いたいかというと、足は短くないから座面は後ろ、なのに、背もたれを起すと、お腹が、苦しいのである。で、寝かせると、シフトレバーが遠くなってしまうのであった。
<マニュアル乗る時は、お腹だけでも瘠せましょう。出ないと恐怖が・・・>
では無くて、今日は暑い!でもなくて、ポジションの話。
車の運転でも、是だけの問題が起きるのである。
社会的立場や生活環境において、自分のポジションを弁えていないと、相手が在るだけに、大変な事である。
随分と長い前フリだったが、中身は大したこと無いのである。
<脱皮出来ない蛇は滅びる>byたぶんニーチェ
状況判断を良くして、ポジションも変えていくべきなのである。
其の分、懐具合も、すっきりしましたが。
やはり、自分の馴染んだ物は安心する。
よく考えると、乗用車タイプのマニュアル車に乗るのは、本当に久しぶりであった。常には、軽トラだったし、マニュアル車はトラックばかりだった。
(結婚したてに、加美さんのシルビアを乗ったのが、最後である。)
何故こんなにも不安だったのか。
原因は、ポジションにあった。
シート形状の問題も有るかも知れないが、自分の癖がありそうだ。
基本的に、レーシングポジションがそこに在る訳だが、背もたれは、立っているほうだ。
座面は足の長さによる訳だが、左足はクラッチを踏み込んでやや曲がる程度。だがブレーキも同様の筈。ところが、オートマでは、左足のポジションが必要ないし、ブレーキのタッチが違うのである。
ハンドルの角度も重要である。軽トラ系は水平に近いが(程度ね)乗用は寝てるので、腕をクロスした時のポジションで背もたれを合わせると、寝てしまうのだ。
で、何が良いたいかというと、足は短くないから座面は後ろ、なのに、背もたれを起すと、お腹が、苦しいのである。で、寝かせると、シフトレバーが遠くなってしまうのであった。
<マニュアル乗る時は、お腹だけでも瘠せましょう。出ないと恐怖が・・・>
では無くて、今日は暑い!でもなくて、ポジションの話。
車の運転でも、是だけの問題が起きるのである。
社会的立場や生活環境において、自分のポジションを弁えていないと、相手が在るだけに、大変な事である。
随分と長い前フリだったが、中身は大したこと無いのである。
<脱皮出来ない蛇は滅びる>byたぶんニーチェ
状況判断を良くして、ポジションも変えていくべきなのである。