しょーきゅーし

怪しい妖しい尚休の、一寸気抜けの(含む危ない、過激)プレゼンツ&箴言?を

結界

2006年06月09日 17時44分45秒 | あいだ
 最近、あいだづいているので、ついでに結界について。

 電車に乗る時に、席が空いていて座る場合。端の方に座る。ベンチシートだと人が座っていない方、なるべく人と離れて座る。
 エレベーターに乗る時も、なるべく人と離れるように隅に行く。
 これは、パーソナルエリアを無意識の内に心理的に持ってることの現われで、まあ、これも結界の様なものだ。

 自分の場合、結界は、二重の意味を持たせて張っている。
 外からの侵入を防ぐ意味での、防衛の結界。
 内からの漏洩を防ぐ意味での、防御の結界。
 どちらも、攻撃的な意味合いは無い。

 いざ、結界を張れば、其の中は、尚休の世界となる。
 自分の意思に反しては、何者も勝手な行動は制限される。
 ある意味、恐怖の世界である。
 其の中では、あらゆる感覚が、其れまでの経験知では通用しない。
 五感のみか時間、空間識まで、おかしくなる。
 当然、無になる場合もあれば、逆に研ぎ澄まされる場合も在る。
 ある種、トリップの様な、所謂、不思議な感覚である。
 気持ち良い場合もあれば、気持ち悪くなる場合も在る。
 快感でも在るし、不快感でも在る。
 恐怖であったり、歓喜であったり。
 全て現実であるが、其れは尚休の世界での話。
 結界を出れば、現実世界に戻る。
 全ては結界の中だけの話になる。

 自分の場合、術具によって結界を張る。
 以前は、自然石を使用したが、現在は、例の五行宝珠をメインにしている。
 いつぞやは、せこい張り方をしたが為に、はみ出した半身に鳥肌が立ってしまった。などという失敗もあった。悪い事をした。(Gちゃんすまんかった。)

 普通は、紐でも何でもよい。有る物を使えばいいのだ。
 描いてもいいし、借りてもいい。心算結界だな。
 自然や、気の力を借りるのが効率的ではある。

 但し、結構きつかったり、辛かったり、しんどかったり。
 なので、宝珠を創ったのだが、其の労力、制作の苦労を考えると、割りにあわないかもしれん。(実は、未だに未完成だし。)

         今日の箴言
 <楽して楽しみは得られない。が、しかし其の分、得られるものは大きい。>