正直山荘_別館

正直山荘で載せていない、日々の出来事や写真の紹介。

名古屋美術館めぐり

2012年07月11日 | Weblog
 たまには目を肥やしにと名古屋へ出かけました。
 11時少し前、金山のボストン美術館へ行ったところ、入場できない人の大行列。
 係りの人が言うには「10時半ごろは平日でもこのようなことはあるが、今日はチョット多いですね。」

 あきらめて、とりあえず腹ごしらえ。
 大須のステーキハウス橋本
 いつも前を通ると行列ができており、気になっていました。
 ダイコクドラッグで買い物の後、店に到着するとやはり行列。
 ここは、妻と二人で待つことに。(よほどのことがないと、一人で行列に並ぶ気にはなりません。)
 開店と同時には入れませんでしたが、最初の客が食べ終わった後に入店。
 400円のステーキ丼が売りですが、並と上のステーキプレートを注文。
 行列ができるだけあって、コストパフォーマンスは高い。
 
 1時間大須のショップを散策の後、名古屋市博物館のマリー・アントワネット物語展へ
 ここへはカメラを持っていくとよい。
 アントワネットの復元ドレスを展示してある部屋では写真撮影OK。
 軍艦「ベル・プル」のヘアスタイルをかぶって記念撮影もできます。
 常設展示も鑑賞した後再び金山へ。

 思ったとおり夕方のボストン美術館はスキスキです。
 長谷川等伯や曽我蕭白の龍もいいですが、先日見た大河ドラマ「平治の乱」を描いた平治物語絵巻が展示してあり、ビデオでの解説もあったりして実にタイムリーでした。

 最後は、おまけでジェイアール名古屋タカシマヤのハローキティアート展。
 キティちゃんの歴史が学べるほか、3代目デザイナーとなった山口裕子さんによる絵画やオブジェが現代アートとして公開されています。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿