正直山荘_別館

正直山荘で載せていない、日々の出来事や写真の紹介。

元善光寺へ初詣

2011年01月01日 | 旅行
 青春18きっぷがあと3回分あるので、消化のため妻と初詣に行くことになりました。
 元を取るには京都方面が理想ですが、米原駅で座れずに、京都駅まで満員電車に立ったまま乗車することは目に見えています。
 それは御免こうむりたいと、空いている飯田線沿線を調べて行くと、ありました。
 元善光寺。
 始発に乗ると9時53分に到着します。
 飯田からは若干客が増えましたが、そこまではほとんど1両に平均5人の乗客。
 4時間弱ではありますが、ノンビリ、ユッタリ電車の旅ができました。
 寺の鐘も突くことができ、帰りは飯田で昼食タイム。
 ただ、残念ながら元旦なのでどこも食堂が開いていません。
 「コンビニ弁当しかないかな?」とあきらめかけたとき、目の前の喫茶店。
 客がいたので入ってみると、オムライスならOK。
 食後にコーヒーを飲んでいると、ご主人が他の常連さんに市田柿に似た干し柿を出し始め、おこぼれにありつけました。
 大変おいしい干し柿でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿