正直山荘_別館

正直山荘で載せていない、日々の出来事や写真の紹介。

金星の太陽面通過

2012年06月07日 | Weblog
 昨日、太陽の手前を金星が横切る、金星の太陽面通過がありました。
 次に見られるのは105年後といわれ、もう絶対に見ることは不可能ですが、視力の落ちている私にとっては、それほど魅力的な出来事とはいえません。
 昼少し前、たまたま市の図書館に寄ったところ、職員が望遠鏡でとらえた太陽の画像を紙に映して、来館者に見せていました。
 (金星って思っていたより大きかった。)と感心し、自宅に帰り、先日使った金環日食メガネで見てみると、
 図書館で見たくらいの位置に、何とか金星を見つけることができました。
 それではと、デジ一眼に90mmレンズを付け撮影。
 金環日食を写した状況を思い出しながら、今回は、露出、シャッタースピードともマニュアルです。
 倍率が小さいだけに十分な写りとはいえませんが、まあまあです。
 図書館に寄らなければ、見たり写したりしなかったでしょう。
 ラッキーでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿