花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

さくら守隊のボランティア活動に参加

2019-10-21 19:07:25 | 花を愛でる














今日はまた新たなボランティア活動に参加しました。先日レイカデイア大学の地元同窓会支部の新人歓迎旅行に参加しましたが、その時卒業生で結成されたさくら守の活動を紹介されました。

わが町の琵琶湖岸には6kmにわたり平成2年にふるさと創生事業資金で654本の染井吉野が植えられています。

2008年4月にそのさくらの保全活動をしようとレイカデイア大学の卒業生で結成されたのが今日のボランティアグループです。

会員は約100名。今日の参加者も30名ほど。すごい参加率。今日の作業内容は、歩道や車道にのびた低い枝とてんぐす病におかされた枝の伐採でした。

軽トラにのっての作業でした。ほんとに色々なボランティアがありますが、このボランティアなら何かしら役に立てそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊吹山山頂で植生調査 | トップ | 伊吹山保全活動に参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花を愛でる」カテゴリの最新記事