花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

母の納骨に大谷祖廟へ

2014-11-15 18:12:21 | 日記
  


  


今日はもう3年半以上前に他界した母のお骨を本山の大谷祖廟へ納骨しに行きました。本骨は家のお墓に納骨済ませてましたが、分骨していたお骨は家の仏壇に長く置いたままとなっていました。

なんとか年内の良い日に本山へ納骨を済ませておきたいと思っていましたが、今日になってしまいました。家内と息子の3名で出かけました。

我が家は、浄土真宗大谷派、東本願寺です。納骨するところは大谷祖廟。八坂神社と高台寺の間にある厳かな墓地です。ちょうど一番の受付に間に合ったようで、待つことなく30分くらいで無事納骨をすませることができました。

この後お昼まで少し時間があったので、高台寺周辺まで散策しました。秋の行楽シーズンのためか朝からすごい人出のようでした。

お昼はカルチャー教室の史跡探訪で近くを訪れて気になっていたお店「がんこ高瀬川二条苑」(高瀬川の開削者豪商角倉了以の別邸後)で綺麗なお庭を見ながらいただきました。お会計は息子が出してくれました。

懸案だった儀式を無事済ませることができ、今日も嬉しい一日でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹田城跡と丹波・但馬紅葉めぐり | トップ | ザクロの木の紅葉と実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事